Riyon's Room

ヨーキーの「リヨン」が仲間入り♪ 兄弟+妹犬の 愛しい部屋。

心配だけど、決められなくて・・・

Posted by リヨンママ on






*.:。(o ´∀` o):.* よ゜:: う.。: こ..*.そ゜:..(o ´∀` o)。:.*
Welcome to *Riyon's Room*






先週、、、予定通りにいかなかった日。




予定通り出来なかったのは予想外のことが起きたから、、、






リヨン①






発作起きちゃいました。


前回から1ヶ月ちょっとしか経ってないから全然予想外。




pm6:00頃  変な動きのリヨン




発作だ!腰に力が入ってないから後ろ足が変!!Σ(・□・;)




慌てて抱っこ。




ちょっとして吐く。


発作の時は必ず吐くなぁ~
獣医さんも【気持ち悪い・吐き気=発作の引き金】かもって言ってた。







リヨン⑤






間隔が短かったことにショックだったけど・・・




発作が治まれば、、、すっかり元気元気なリヨンにホッ。




この日はちい兄ちゃんも早く帰って来て、、、




久しぶりの家飲み会の日。。。




みんなでワイワイ好き勝手喋って、楽しく食事して♪




リヨンもくれくれおねだりして、、、




食後にまったりしてた時、、、




日付が変わったam12:00過ぎ、、、




ちい兄ちゃんの横でガタガタしてるリヨン




また発作だ!!Σ(゚д゚lll)ガーン






リヨン④






さっきと同じく腰に力が入らない。




直ぐ抱っこ。




初めて発作時にうんちが出た。




そして吐く。。。食べ過ぎた?(;゚Д゚)




意識は常にあって、こちらの言ってることもわかってる様子。




発作が終われば、、、またケロッとしてる。






リヨン③






短い時間に2回も起きたことにショック。




重責発作になるんじゃないかと心配で不安で、、、




いろいろ頭の中を駆け巡ったけど、、、




その後病院行ってません。




行かなきゃ行くべきなんだろうけど・・・




発作後のリヨンが元気。




その元気なリヨンを診てもきっと先生は何もしないだろうなぁ~




検査も治療もない。。。




薬治療を始めるかどうかの決定は飼い主の私。




決まらない。決められない。




そんな状態で病院行っても、先生と話しても、




結論は出ないだろうなぁ~と思ったから、、、




まだ病院へ行けない。




トリマーさんに私の気持ちを聞いてもらったら、




私も同じです。病院行かないと思います。




今の元気なリヨンちゃんに先生も何もできないですよ。




ちょっとホッとした。^^

トリマーさんは発作持ちっ仔飼い主の先輩だから…




薬開始するかどうするか考えなきゃ。









応援ポチッ!よろしくです。

ありがとう

リヨンに会いに来てくれて


コメ欄おやすみです! 
ただ今お返事お休みさせて頂いてます。
拍手コメご利用くださいませ。


もっともっともーーーっと。。。

Posted by リヨンママ on






*.:。(o ´∀` o):.* よ゜:: う.。: こ..*.そ゜:..(o ´∀` o)。:.*
Welcome to *Riyon's Room*






9月の花嫁リーちゃんですの。(*^-^*)






愛おしい仔①






あちこち調子は悪くなって、病院のお世話にもなったけど…




8月まで無事に過ごせたことが嬉しくって~




という記事を書こうとしたら、、、




【発作】 起きちゃいました。Σ(゚д゚lll)ガーン




8月30日(水) pm11:20




寝てて飛び起きたリヨンの様子が、、、(;゚Д゚)ヤバイ。




右手に力が入ってなかった。全身脱力で抱っこされてた。




前回1月に起きて、、、7ヶ月間も起きなかった。


正確には留守番時の事はわからないけど…

途中何回か?ガタブル震えて抱っこ抱っこリヨンになったけど…

もしかしたらそれは、、、小さな発作なのかもしれないけれど…





間隔があいただけでもε-(´∀`*)ホッ。。。よかったぁ~と思いたい。






愛おしい仔②






愛おしいリヨン




兄ちゃんズやリヨンの名前は何回も…




もっともっと何万回も呼んでるはずだけど・・・(*´σー`)エヘヘ




兄ちゃんズの名前はこれから先も数十年呼ぶだろうけど…




リヨンは、、、リヨンは、、、




数十年も呼べない。。。




だから




もっともっともーーーっと。




いっぱ――――い。呼びた~い(^◇^)






愛おしい仔③






リーちゃん!リーちゃん!リーちゃん!




リヨンリヨンリヨンリヨン




だ~~~~~~い好きだよリヨンちゃん。




まだまだもっともっともーーーっと。。。呼ばせてね!!




愛おしいリヨン。(*^-^*)









応援ポチッ!よろしくです。

ありがとう

リヨンに会いに来てくれて



コメ欄おやすみです! 
ただ今お返事お休みさせて頂いてます。
拍手コメご利用くださいませ。

2分の発作は長い?!  ~母の叫び~

Posted by リヨンママ on






*.:。(o ´∀` o):.* よ゜:: う.。: こ..*.そ゜:..(o ´∀` o)。:.*
Welcome to *Riyon's Room*






「2分の発作は長いですね~」




トリマーさんに言われたこの一言が気になって、、、




直ぐ獣医さんに聞きに行きました。



あと右耳の調子も悪い。。。よく掻いてるの(´・ω・`)






病院①






「てんかん発作は普通30秒くらいだから2分は長いね。」




えーーーーーーーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン




そうなの?そうなの?(@_@)




「てんかん発作は地震と同じだと思えばいいよ。


揺れの大きさや時間はまちまちだから」




てんかん発作というと、、、




全身が硬直して、意識もない状態を思い浮かぶけど・・・




リヨンの発作は部分発作なのか?!




身は震えるけど、全身が硬直することはなく、


(体はふにゃふにゃ~逆に力が入らない!って感じ)




意識は、話しかければしっかりこっちを見れる状況。




発作後は何もなかったかのように普通に動き回る。




でも 2分間は長い。。。


まぁこの2分もリヨンを抱っこしてから抱っこ解除までの時間であって、
↑発作自体がこじんまりしてるから…終わりがはっきりとは・・・(;´・ω・)
もしよだれが出始めて完全に終わるまでとなると、、、もっと長い。







病院②






その仔その仔によって発作もいろいろらしい。。。




リヨンの今回の発作は震度2くらいだそうで、、、




前回から5か月と間隔も延びたので、、、




進行はしていない。。。(*’U`*)ホッ。




ナックリングは症状の1つだけど…嘔吐は…???
もしかしたら気持ち悪い!が発作の引き金になったのかも
何かが原因で発作につながるから・・・by獣医さん
そうなんだぁ~(;´Д`)大きな公園だけじゃないのね~




参考→「犬の発作」 「てんかんについて







病院③






でもでも・・・




発作の程度が軽いから・・・OK!ではないのよね~




軽いに越したことはないけど…




それはお薬を飲むか飲まないかの判断基準であって・・・




発作はずっと続くんだよ~




いつ大きな発作になるかの不安もずっと、、、




↑母の叫び




病気の仔をもつ飼い主さんって、、、きっとみな同じ気持ちだよね~(´;ω;`)




声に出したいけど、、、出せない心の叫びを




blogで吐き出しちゃいました。(;^_^Aえへ





聞いてくれてありがとう。









ありがとう。②
ありがとう

リヨンに会いに来てくれて


右耳は、、、痒み止めの注射になりました。
それでもまだ痒みが治まらなかったら・・・薬です。
リヨンは右耳弱いらしい、、、(;´Д`)

コメ欄おやすみです! 
拍手コメご利用くださいませ。