Riyon's Room

ヨーキーの「リヨン」が仲間入り♪ 兄弟+妹犬の 愛しい部屋。

出来物とストラバイトと・・・そして決別。

Posted by リヨンママ on   9 comments




*.:。(o ´∀` o):.* よ゜:: う.。: こ..*.そ゜:..(o ´∀` o)。:.*

本日リヨンママの怒りの思いのたけを聞いて下され~~~



先週出来た出来物の化け物を診て頂きに・・・

動物病院へ行って来ました。

2012・6・8(金)
病院①

散トレの翌日だから???

とっても張り切って家を出たリヨン。。。

お散歩じゃなく、、、病院行くyo~


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

先ずは出来物の化け物から、、、

病院②

カサブタを取って頂きました。。。

消毒&抗生剤の塗薬でOK!

膿皮症とは言われなかったけど・・・

膿皮症の親玉が破裂した時
過去記事→http://riyon2425.blog63.fc2.com/blog-entry-272.html

ちょっと違うのよね~

化け物と一緒に皮膚の悪い物(膿皮症)全部無くなっちゃえばいいのにぃ~

無事すっきりしました\(^o^)/


病院③

次は・・・

先月5月18日(金)に尿検査をしたらストラバイトが判明!!

療養食は食べず。。。

手作りご飯で対処継続。。。

気になっていたチッコの色も匂いもナシになったので…

再検査してもらいました。。。


病院④

ここから怒りのママゴンにへ~んしん

今回は・・・獣医ホヤホヤの女医先生、、、
リヨンを診たのは…過去にあったかな?!
ストラバイトになってからはお初!!


検査結果もまだ出ていない状況で・・・

いきなり療養食の話を始めたホヤホヤ先生。。。

リヨンママに療養食の話をいきなりするって…ケンカ売ってるのかしら?

この仔はストラバイトになり易いから療養食にした方がいいです!!

は???なり易い?初めてなったのに?2回目の検査結果出てないのに?

療養食にしてストラバイトが治った!
でも元のフードにしたらまたストラバイトになった!
じゃぁ~また療養食に!って・・・それって根本的な治療じゃないでしょう?!

ハイ!そうですね!一生療養食にしてもらいます。

一生???あり得ない!!何言ってるのこの獣医

療養食は味が濃いから続けてると腎臓病になるリスク高いですよね~
腎臓は1度壊れたら治らない臓器ですよね~

ハイ!ただ腎臓病になるリスクはかなり低いので…
それより石が大きくなって開腹手術になるよりは…


リヨンママの姉のメイ君が今腎臓病で苦しんでいるのに…
腎臓病になったらなったで、今はストラバイトの方が重要だ!!って言うの???


今回初めて食べたフードの後に尿がおかしいから…
尿検査をお願いしてストラバイトがみつかりました。
その後今までの食事に戻して…尿も戻ったので改めて尿検査をお願いしました。
尿検査結果も出てないのに。。。
私が今までやってきたことを全否定するような事言わないで欲しい!

と・・・そこへ・・・別室から院長の声が

ストラバイト大丈夫!1個だけあるけど…PhもOK!!」

あっ!ハイ。。。ストラバイト大丈夫です!
今のままのお食事を続けて下さい。
前回かなりの量だったので・・・


 よかった。。。


病院⑤

今回の検査結果でもストラバイトが出たら、、、

療養食を考えなきゃ!!

先ずはリヨンの体から石を出さなきゃ!!と思ってました。

だから・・・1ヶ月待たないで…早目の再検査にしたのに、、、

リヨンママの嫌いなU獣医と同じだ。。。

療養食療養食・・・ばっかり、、、

院長先生の診療方針が変わったんだね。。。きっと、、、

以前は飼い主の意思を聞いてくれたもん。。。



病院⑥

獣医の言う事聞かない患者を診るのなんて・・・

嫌だよね~

嫌な飼い主だ!!ってなれば、、、

ちゃんと診てもらえないかもしれないし、、、

毎回嫌な思いするのもイヤだし。。。

ずっとリヨンを診てもらって・・・

とっても良くしてもらったけど、、、

決めた!!

病院替えます。。。


出来物は治ったし、、、ストラバイトはbye-byeできたし、、、

新しい病院探そう♪





ランキングに参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
応援のポチッ 

今日もリヨンに会いに来てくれて

リヨンを守る事に妥協はできない。。。




<<<リヨンママのひとり言>>>

ストラバイト・・・調べれば調べるほど・・・わからない。。。
食べ物は関係ない!マグネシウムの量では無い!
細菌による事がほとんど。。。
でもリヨンが検出されてない。。。
フードを替えて・・・治った。食べ物は関係ないのに、、、何故?
?がいっぱい。。。でも病院では説明してくれないんだよね~
ストラバイトが出たから療養食です!の1点張り。
でも~それでは納得いかないのだよ~リヨンママは!!
納得できるように説明してくれyo~
療養食にしないで・・・何故?ストラバイト治ったのさぁ~
療養食じゃなくても治るんじゃん!!って思っちゃうでしょう~
そもそもが原因なら、、、療養食関係ないじゃん!!
誰か~教えて~~~help me~

スポンサーサイト

Comment

空天まま says... ""
獣医さんも十人十色なのかなぁ~
その病院の治療方針って、
そんなに簡単に変えられるものなのかしら?
長い間培ってきたものってないのかな?
それとも新米先生が勝手に判断しているだけかも・・・。
でも、今度はどの獣医先生にあたるのかしらって考えるのはかなりのストレスだよね。
何かあって病院に行くわけで、
すでにその時点でストレス抱えてるんだから、
それ以上に余計にストレスかけたくないし、
自分の意見を言えなくなるような病院もかんがえものだし・・・。
いい選択かもしれないですね。
リヨンママさんやリヨンちゃんにあった病院、きっと見つかるはずっ
祈っていますっ
2012.06.12 11:11 | URL | #- [edit]
sorazou(もも母) says... ""
えぇ~∑(゚ω゚ノ)ノ検査結果が出てないのに、いきなり療法食の話?
しかも一生食べ続けてって。。。
それはないよねプリ(*`З´*)プリ
大きな結石になってたらどうしよう…って不安があるのに
前回の結果だけで先走る獣医って。。。
(いや~ストラバイトの話になると熱が入っちゃう…^^;)

そう、調べれば調べる程分からないよね。。。
細菌・ストレス・食事…総合してなっちゃうってこと?
今通ってる病院で、療法食を一生…って言われたら
聞かないな、きっと。
合うフードを見つける為に、一度ストラバイトをなくしてから別なフードを…
って言う意見は、ありだな~と思ってやってたんだし。
今まで親身になってくれた院長先生だと思うけど
他の病院へ行く選択もありだと思うよ。
膿皮症について、今までの経過を話すのは面倒だと思うケド
゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

リヨンちゃん、デキモノも塗り薬でOKだったし
ストラバイトもByeBye出来て良かった(o´・ω-)b ネッ♪
ママさ~ん、やった~~~♪ヾ(*´∀`*)ノ
ウチも頑張ってやっつけるよんv(o^―^o)

↓誰の名前を呼んでも来ちゃうのは
オヤツを貰えるってことの条件反射だね~~~面白い♪
食いしん坊ならでは!( ̄∀ ̄)ウシシ♪
2012.06.12 12:58 | URL | #- [edit]
ブーくん says... ""
こんにちは。初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いておりました。

ストラバイトという同じ悩みを持っていらっしゃって治療をなさっているという事でコメントさせて頂きました★
ブライヤーはもう1年近くロイヤルカナンの療養食を食べています。
腎臓病のリスクが上がるなんて全く知りませんでした。私の獣医さんも教えてほしかったです・・・。
リヨンちゃんはよくなられて本当に良かったですね♪
おしっこが家の中で無意識にポタポタ垂れたり、お散歩中におしっこをし終わった後にもまだ出ていたりしたことはありますか?

初めてでダラダラと失礼いたしました。治療に妥協はできない!!!同感です!
またお邪魔させてください★
2012.06.12 16:59 | URL | #AzmySJ4g [edit]
harumikurin says... ""
こんにちわ~。
病院選び、難しいですね。
いまのところ、あっくんは、持病的なものは無いので、
割と、自宅にほど近い病院に行ってますが、最近では
ちょっと歩けば獣医にあたる?って感じなくらい
あちゃこっちゃに動物病院ってあるじゃないですか・・
で、わりとどこの先生も若めのドクターだし・・

今行ってる病院の先生もとっても親切で丁寧に
説明とかはして下さるけど。。。大きな病気とかになったら
やぱり、多少は大きな設備のある病院の方がいいのかとか・・
やっぱりかかりつけのよくわかってるドクターの方がいいのかとか。。悩みますもん。

ちょっとでも気になるところがあったら納得のいくところ
探す方が、良い気がしますよね。

ママさん、リヨンちゃんの為にも納得のいく病院さん
見つかると良いですね。
2012.06.12 17:42 | URL | #- [edit]
なっつばー says... ""
リヨンちゃんを守るのはリヨンママさんですものね。
凄く勉強されてるし、頭が下がります。
私、のほほ~~~んと来ちゃってるかも・・・(^_^;)
リヨンちゃんのことを考えて診て下さる、勉強熱心な先生が見つかるとイイですね。
お医者様にも相性ってあると思いますから。
2012.06.12 18:03 | URL | #- [edit]
ママ犬 says... ""
病院というか、先生との信頼関係ができないのって
やっぱり、きついですよね。。。

リヨンちゃん、守るのに妥協はないって、
ほんとそうですよね。だってわが子だもんね。
病気がひどくなったら、自分のことより辛いから。

ストラバイトの療養食、お勉強になりました。
ワンコは塩分NGですからね、家も気をつけます。。
(↑ダメ飼い主で、味のついたものたまにあげちゃうから ><)
2012.06.12 23:20 | URL | #- [edit]
児柳 says... ""
ストラバイト治ったのね~。おめでとう♪
シェイクの場合は菌が出たのだと記憶しています。
菌だけだったら療養食って変ですよね??お薬飲めば治りそうですし。
私、お医者さんの言葉って信じちゃう方なんです。疑問に思わないみたいで。
しっかりお勉強されてるリヨンママさん、尊敬します。

↓散トレお疲れ様でした。
名前を呼んだ子だけおやつ、やってたんですね~。楽しそう♪
今回はお互い、近くにいなかったですね。タイミングかな?
いちごの大きさを考えると、なかなか小さい子のところには行きづらいです。
行動が、読めないんですよね~。
散トレは犬同士遊ばせる場じゃないけど、気のおけない関係になってくれたら素敵ですよね。
秋まで遠いので、どこかでお散歩会してくださいね♪
2012.06.13 01:32 | URL | #- [edit]
 703△ says... ""
パコも大量のストルバイト結晶が見つかって療法食を薦められたけど、手作り食で2週間で治しましたよ、半年たっての検査でも異常なしで良好です。

水分摂取と運動が重要なので、リヨンちゃんはママを信じてついていけば大丈夫です!

信頼関係が保てない病院は即変更でOK、人間と同じで、どんな病気も治療方法も千差万別でどれがいいって1つに絞ることができないことが多いから、自分の考えをフォローしてくれる病院が一番です。良い病院が見つかるといいですね(^^)

膿皮症は、一度皮膚科の専門医に見せるといいかも。意外な原因がわかったりしますので…。

2012.06.13 05:52 | URL | #BZqlENa. [edit]
リヨンママ says... "お返事ですぅ(*´ェ`*)…♥"
コメント(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


  ☆TO 空天ままさん ☆

獣医さんも十人十色ですyo~いろいろ。。。
病院の方針は。。。変えられると思いますよ。。。
なんせ個人経営の病院ですから~~~v-413
空天ままさんの行ってる病院は大きいですよね~
リヨンの家から歩いて行ける距離に3医院ありますけど・・・
どれも個人経営の小さな病院です。
今の病院はリヨンがお世話になり始めた時からの先生は院長しかいません!!
病院を2店舗にしてから、、、若い先生が増えて、
昔はU獣医が入った時は研修をしてたのに…今はナシ!すぐ即戦力です!!
今回・・・隣室で私と女医先生の会話を聞いているのに、、、
出てこなかった院長ですからね~
女医先生は院長の指示通りに話してる!って事だと思いました。
ウジウジ悩んでる時はどうしようかと思いましたが・・・
これで吹っ切れました。。。v-411
新しい病院探しま~す!!
祈ってくれて…ありがとう(*^_^*)
v-344Thank youv-344


  ☆TO 鍵コメNさん ☆

コメント・・・しっかり受け止めました。。。
ストラバイトと長く戦うって、、、飼い主の精神的負担は大きいと思います。
目に見えない!検査をしたら…キラキラ出てる!大きな石になったら即手術と言われ、、、
どんな原因で出るのか?日常生活で何を注意したら良いのか?
全く無い!!
こんな状況で見えない敵と戦うのは不安でたまらないと思います。
Nさんが選んだ治療方法に、私が異論を唱える気はありません。
飼い主さんが決めた事が1番だと思います。
でも~コメントを読んで、、、心の叫びだと感じました。
その不安な気持ちを・・・獣医さんに話した方がいいですよ。
きちんと説明してもらいましょう。。。
そして・・・我が仔の為に考えた答えを信じて・・・他の人の言葉は気にしない!
我が仔を守る気持ち。想う気持ちは一緒ですぅ。
ストラバイトとサヨナラできますよう祈ってます。

ごめんね。。。こっちでお返事してしまいました。m(__)m
v-344Thank youv-344




  ☆TO sorazou(もも母)さん ☆

そうなの~~~
検査結果が出て・・・ストラバイト出たなら・・・
療養食にしないとダメかな!!って覚悟はしてたんだけど・・・
いきなり!!
「前回療養食を断ったけど…療養食にした方がいいです!!」とか言い出して・・・
リヨンママに療養食勧めるゲーム♪してるのかしら???v-394

ストラバイト・・・見えない敵だけにすっごく不安!!
家でph計ったって…キラキラ出てる時は関係ないでしょう~
今もドキドキしながらチッコチェックしてるyo~i-238
結局・・・ストラバイトも皮膚も…まだまだ解明途中なんだろうなぁ~
人の場合は…食事制限とかないんだよね~
規則正しい食生活だけ・・・つまり生活習慣病!!
なのに犬は即療養食・・・そこにドッグフードメーカーの陰謀があるんじゃないかと疑っちゃう!i-235

膿皮症はね~~~化け物出来たけど・・・
化け物が膿皮症じゃなければ・・・
皮膚は良い状態なの・・・
ストラバイト出すために水分摂ってチッコ増えた事が体の循環になって良いのかも~v-411
とにかく水分を摂らせるようにがんばる(^^)/
膿皮症も退治したい。。。。。

リヨンがわらわらに交じってるのが嬉しかったぁv-398
またやろうね~(^_-)-☆
v-344Thank youv-344



  ☆TO 鍵コメAさん ☆

ほ~んと一生療養食には驚いた!!
じゃぁ~絶対嫌だ!!とも思った。。。v-411

「ストラバイト1個出ててOK!」って事は・・・もう来ないで!!って事かも~v-413
3か月後にはまた尿検査を!!って若い先生は真面目だから言ってたけど…
別の病院で1か月後には検査しようと思ってまふ。

見えない敵だけに、、、不安だよね~i-238
膿皮症はしつこいけど・・・ポツッ!って目に見えるから・・・
その度にハァ~落ち込むけど・・・ポツッ!が無い時は気にしなくてもOKだもん。
我が仔の為にがんばりましょうね\(^o^)/
v-344Thank youv-344



  ☆TO 鍵コメYさん ☆

前はすぐ勧めなかったのに~~~
病院経営も大変なんでしょうね~v-413
なんせ2医院にしちゃったから・・・
最初から居るのは院長だけ・・・リヨンのパテラの手術の時研修医だったU獣医
あとは…新しい先生ばっかりで・・・研修もナシで…1~2年のホヤホヤ獣医がいっぱい。

一生療養食にはビックリした!!
膿皮症の時もアレルギーだから一生療養食!!みたいに言ってたんだよね~U呪医が!!
で・・・頭来ちゃったんだもんi-231
療養食は療養食で必要だと思うんだけど・・・
きっちり納得できる説明をして欲しい。v-410

リヨンね~「チッコ!!」で・・・チッコするのだyo~ビックリi-183
検査キット…リヨンはシートすれすれチッコだから…取りにくかったぁ~i-182
とりあえず・・・今の生活を維持して再度検査に挑みま~す(^^)/
v-344Thank youv-344


2012.06.13 12:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する