Riyon's Room

ヨーキーの「リヨン」が仲間入り♪ 兄弟+妹犬の 愛しい部屋。

オヤツを使うと…卑しいですか?

Posted by リヨンママ on




*.:。(o ´∀` o):.* よ゜:: う.。: こ..*.そ゜:..(o ´∀` o)。:.*


2012年8月10日(金)。。。


チャーリーママさんの座学に出席してきました。
『私は社会化のドッグトレーナー』




チャーリーママさん&一緒に学んだみなさん。。。

お疲れ様でした。。。&

ありがとうございました(*^_^*)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


今回のテーマは

『支配性理論(アルファ論)について考える』

日本の犬に対する考え方は、、、
根強いアルファ論に基づいてますよね~
知らず知らずのうちに、、、
あなたの中にもあるアルファ論。

こちらは、、、まだ頭の中が整理されていないので、、、
もう少し自分なりに勉強をしてから、、、
書こうと思います。
ちゃんと書けるかしら?心配。。。

食いしん坊④

リヨンとママがお世話になっている

チャーリーママさんのトレーニングには、、、

オヤツを使います!!

リヨンは外が怖くて、犬が怖くて、ブルブルガタガタだった時は

大好きなオヤツも口に出来ませんでした。

ワンコのパニック!ってホント見てて可哀想なのですぅ。

飼い主なのに何も出来ないのが悲しかった。

食いしん坊②


いっそ座敷犬にしちゃう?家の中ならパニックしないし、、、

とか、、、いろいろ悩みました。

パニックして苦しんでる仔に、、、強制訓練はしたくない。

パニックしなくて大丈夫だよ!ママが守るから、、、

それだけ伝えたかった。。。

その時に出会ったのがチャーリーママさんでした。

ママさんの方法は犬にも人にも優しいトレーニングです。


食いしん坊③

でも。。。オヤツを使うから、、、

卑しくなる!!とか、、、

結局オヤツで釣ってるんじゃん!とか、、、

否定されてしまう事も、、、しばしば、、、

オヤツを使うと、、、卑しいのかなぁ~?!

あれこれ、、、書いては消して、また書いて、また消して、、、

そんな事を繰り返していたら、、、

よくわからなくなってしまった。。。

最終的な結論は、、、

卑しいと思う人は。。。ずっと思うんだろうなぁ~

リヨン②

私は、、、小さい子や動物が食べてる姿が好きなのね~

リヨンが私の手に持ったオヤツを見てる瞳も好き

だから、、、オヤツを使うトレーニングも何の抵抗もなく

すんなり受け入れられるのかなぁ~

6月散トレ⑨

お散歩トレーニングでは、他の仔にもオヤツをあげてます。

オヤツがらみで、、、もめてる姿は1度も見てないなぁ~

ちゃんとみんな自分の番を待ってるし。。。

もし・・・オヤツを前にして、

誰彼構わず見境なく我先にオヤツを取ろうと争いが起こったら、

それはオヤツに執着した卑しい行動だと思うだろうな。。。

オヤツが特別なモノにならない!させないためにも。。。

常日頃からオヤツを使ったトレーニングをするのもありなのでは。。。


メイの肉球


NO!ダメ!違う!の否定ばっかりの躾より、、、

そうそう!OK!いい子だね~!の正解を教える方が、、、

飼い主さんも心穏やかでいられるよね~

正解を知って、飼い主さんがニコニコで、ご褒美付き!!

どんどん良い仔になっていく我が仔が、、、

ますます愛おしくなっちゃう。

そう思いませんか?

ご褒美がオヤツであり、

ご褒美はオヤツ以外にもどんどん増やしていけば、、、

ご褒美がいっぱいの犬生。。。

短い犬生がパラダイス。。。


食いしん坊①


いろんな躾方法がありますが、、、

日本で主流なのは、アルファ論に基づいたトレーニングですよね~

人にもワンコにもそれぞれ合ったトレーニングってあると思うのですぅ。

チャーリーママさんのトレーニングもその中の1つ!

選択肢の中に入れて欲しいなぁ~


ニコニコワンコ&ニコニコ飼い主さんがいっぱい増えるといいなぁ~








ランキングに参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
応援のポチッ 

今日もリヨンに会いに来てくれて




リヨンの日々の生活では。。。今はトレーニングでオヤツの出番が少なくなって来ました。
コマンドだけでOKだったり、、、他の嬉しいアイテムがいっぱいあるから、、、
お散歩中も、、、オヤツより嬉しいご褒美は、、、兄ちゃんズと一緒のお散歩♪
でもオヤツは一生使っていきたいと思っているので、、、
オヤツを使ったゲームをして楽しんでます(*^_^*)

 

=チャーリーママさんの座学のお知らせ=

8月19日(日)宇都宮パルティ(とちぎ男女共同参画センター)

8月25日(土)小田原市民会館

9月1日(土)名古屋座学

9月29日(土)仙台座学兼お散歩トレーニング
テーマ:トレーニング基礎の「基」:基礎トレーニング
      座学は「叱らないトレーニング」について

9月16日(日)杉並座学
テーマ:吠えについて考える


各講座共通テキスト:「私は社会化のドッグトレーナー」

詳しくはhttp://charlie.doorblog.jp/archives/6887301.html
スポンサーサイト