Riyon's Room

ヨーキーの「リヨン」が仲間入り♪ 兄弟+妹犬の 愛しい部屋。

*autumn* お散歩トレーニング☆始動♪

Posted by リヨンママ on   5 comments




*.:。(o ´∀` o):.* よ゜:: う.。: こ..*.そ゜:..(o ´∀` o)。:.*


2012年10月4日(木)

散トレ10月①

長い夏休みが終わって、、、

チャーリーママさんのお散歩トレーニング始動です。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



みなさ~ん!お久しぶりでしゅ~


散トレ10月②


駐車場に着くなり、、、変なテンションのリヨン。。。


嬉しいんだね~



散トレ10月③

この夏、、、

サボりにサボったお散歩。。。ごめんね~


その結果、、、

ご近所散歩中・・・

時々。。。リヨン1ワンの旅に出てしまい。。。

突然のガタブル。。。そして家に帰るぅ~のプチパニック!




散トレ10月④


秋ヶ瀬お散歩トレーニングで、、、

ママと一緒にお散歩だよ~ママとリヨンの世界だよ~

リセットせねば!!で臨んだ散トレでした。


散トレ10月⑤


散トレでのリヨンとご近所散歩でのリヨンが違い過ぎるぅ~

散トレ中のリヨンはアイコンタクトが上手

ママ!楽しいでしゅね~

そして。。。誰彼構わず好き好き攻撃も激しい

↑これ直したいんだよね~


散トレ10月⑥

~トレーニング内容~


【アイコンタクト】

・オヤツを顔の前に持って来て、飼い主を見たらタンタン♪(正解)
・顔の前のオヤツを横に移動して、飼い主の顔を見たらタンタン♪(正解)
・歩いて、飼い主を見たらタンタン♪(正解)+オヤツ

↑これはいつもやってるから。。。ばっちり


【インターセプトで方向転換】

・ワンコの顔の前にワンコ側の足を出して、方向転換。
小型犬の場合顔の前に足が来ると怖がるので、
足を出してオヤツ!慣れさせよう。

リヨンは足を出しても怖がらないけど、、、
すごく不満?そっぽを向いちゃう。
ママの意図が通じません。
足を出してオヤツの練習必要!


【マグネット】

・ワンコの鼻にオヤツを近づけて、あっちにこっちに動かす。

リヨンはエアーオヤツでのマグネットが得意♪
ターンだって出来ちゃうよ~


散トレ10月⑦

1ワンの旅に出さない!誰彼構わず好き好き攻撃させない!

それには、、、アイコンタクト重視散歩

アイコンタクト強化でがんばろう


散トレ10月⑧


リヨンはトレーニングが大好き


これからも一緒にいろんなトレーニングしようね。




散トレ10月⑨

吠えがお悩みの飼い主さんの動きを見ていると、、、

凄いなぁ~と思って見てしまう。

リヨンは吠えない!というより吠えられない!!

怖がりな仔は3パターン
・吠える仔
・固まる仔
・逃げる仔
リヨンは逃げる仔)

自分と違うお悩みの人の取り組みや、、、

頑張ってる人を見てると、、、

すごく勉強になる。

そして…自分も頑張ろう!って思う。


チャーリーママさん&ご一緒したみなさん

ありがとうございました。

。・:*:・(〃^∪^〃)・* .:・。




ランキングに参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
応援のポチッ 

今日もリヨンに会いに来てくれて


来月は、、、ももひな母さんが企画して下さって、、、
道満のドッグランで、オフリード・トレーニングですぅ。
貸切りドッグラン専門のリヨン、、、勉強してきますよ~楽しみです♪
 http://charliemama.weblog.to/archives/18086212.html

11月13日(火)チャーリーママさん!広島行きますよ~
【広島座学講座】 http://charliemama.weblog.to/archives/18440459.html

11月から水元公園でのお散歩トレーニングが始まります。
 http://charliemama.weblog.to/archives/18024671.html



散トレの後は。。。


散トレ10月⑩

久し振りにいっぱい歩いたよ~

リヨンママ。。。足腰ガタガタ。。。

美味しいもの食べて。。。

楽しいお喋りして。。。

身も心も大満足な1日でした。

リヨンは、、、

ママのお膝で、ひなちゃんと一緒に!!

すご~いヽ(^o^)丿

その様子はももひな母さんのblogで見てね
http://momo201128.blog121.fc2.com/blog-entry-498.html


*本日コメ欄openしてま~す。
 良かったらコメしてちょ♪


スポンサーサイト

Comment

sorazou(もも母) says... ""
おはよ~(o^―^o)
今日はお天気が良くてお散歩日和(o´・ω-)b ネッ♪

散トレでは『オヤツ貰わない』にご協力頂き、感謝です(*・ω・)*_ _))ペコリン
そのお蔭で、とても実りの多かったトレとなりました♪
これからもトレ中はそういう形で、アイコンタクト重視を続けようと思いますので
またよろしくお願いしま~す。

それにしても、リヨンちゃんとひなが急激に仲良くなって
と~っても嬉しいですワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
やっぱり『お泊り保育』しちゃう?(〃艸〃)
(ひな父がいない日でネッ(oゝД・)b)
2012.10.08 09:07 | URL | #- [edit]
ぴちこな says... ""
リヨンちゃん・・・すごい!!すごい!!・・・アイコンタクト
出来ちゃうんですね~
ウチのこなちゃんだったら、おやつコンタクト
おやつとならコンタクトとれるんですけど~
おやつを使ったコマンド・・こなちゃんは、、、
おやつについて行っちゃって、
しっちゃかめっちゃか★
時々、ずぅ~とおすわりのまま。。。
やっぱ、根気よくトレーニング必要かしら??
2012.10.08 12:46 | URL | #- [edit]
空天まま says... ""
こんにちは
うちは空は逃げる子、
天はどうなのかな?
怖がるというよりはワンコが好きじゃないのかな?
目にしようともしないです。
びびはフレンドリーなんだけどな。
その子によっていろいろだよね。
リヨンママさんの記事は本当に勉強になりますよぉ~っ

びびにお祝いのお言葉、ありがとうっ
鼻水垂らしながら、涙だかどっちだかわかんなくなりそうになりながら喜んで拝見させていただきました。
本当に嬉しかったの・・・。
ありがとね・・・v-290
2012.10.08 17:15 | URL | #- [edit]
ririnpa says... ""
リヨンちゃん&ママ、頑張ってますね。
散トレに行けない私は、こちらのブログで
お勉強させてもらってます!
ティアラは相変わらずガウガウで・・・
なかなか難しいですね・・・

コストコのクロワッサンは我が家も大好き。
ベーグルも美味しいですよ♪
うちではシナモン以外は好評ですよ~。
焼いたり、はさんだり・・・
いろんな食べ方ができるしね~。
実は、昨日コストコに行く予定だったのに
行けなかったの。
ベーグル食べた~い!

2012.10.09 00:00 | URL | #- [edit]
リヨンママ says... "お返事ですぅ(*´ェ`*)…♥"
コメント(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



  ☆TO ももひな母さん。。。

おはよう~~~(^^)/
お天気コロコロ変わるね~風邪ひかない様に注意だね~i-236

ひなちゃん!上手だったね~しかも楽しそうだったしv-411
リヨンもアイコンタクト重視で頑張るよ!!
散トレ参加して、、、思い出したのかな?近所散歩も良い感じ復活してきたの~♪

もう全然ひなちゃんの動きに反応してなかったね~ヽ(^o^)丿
うん♪うん♪お泊り出来るかも~v-415


  ☆TO ぴちこなさん。。。

お褒め頂きありがとう~~~ヽ(^o^)丿
アイコンタクト。。。これもトレーニングの成果ですよ~
食いしん坊姫のリヨンはオヤツガン見ですからね~v-411
毎日少しずつ。。。トレーニングしていると、、、
いつの日かピカ~ンe-77と出来るんですよ~
是非こなちゃんと楽しみながらトレーニング(ゲーム)してみて下さいなぁ~(*^_^*)


  ☆TO 鍵コメさん。。。

アイコンタクト。。。目と目が合っちゃうのって嬉しいよね~v-398
アイコンタクトって大事だと思うよ~

リヨンの即逃げは、、、突然反対方向とかにバビューンって行っちゃうの。。。
リード放したら、、、糸の切れた凧だよ~危険v-393
だからね~トレーニングは必要だったの。。。

皮膚って、、、ホント奥が深いというか、、、未知v-363
はやく良くなりますように。。。
リヨンも難いアイツ「膿皮症」と頑張って戦うぞ~~ヽ(^o^)丿


  ☆TO 空天ままさん。。。

空君は、、、リヨンと一緒で、お外がちょっと苦手なんだよね~
きっとお散歩は好きだと思うよ~♪
天君は、、、上手にスルー出来て、、、優等生だね。
びびさんは、、、フレンドリーなんだぁ~
いいね~3わん3様でヽ(^o^)丿楽しいね~

ありがとう。でも私の記事はちょっと偏ってるからね~
リヨン専門だから、、、リヨン稀だしi-229

びびさん。。。お部屋にも慣れたようで良かったね。
こうじゃなきゃいけない!なんてないと思う。
空天ままさんが1番びびさんの事をわかってるし、思ってるんだもん。
思った通り試行錯誤して、、素敵空間を作っていってね。
そしてびびさんとの一緒の時間がいつまでも続きますように。。。(*^_^*)

空天ままさん!!ゆっくり休んでね♪
ままさん寝込んだら、、、みんなみんな困っちゃうよ。
空天家にはなくてはならない人なんだから!!お大事にi-178


  ☆TO ririnpaさん。。。

ありがとうヽ(^o^)丿
私の内容は、、、リヨン専門だから、、、ちょっと偏ってるのよね~i-229
吠えね~~~吠えでお悩みの方の動き。。。
速いよ~サッてインターセプトしてる!!
ティアラちゃんもアイコンタクト重視散歩で、、、
他は見えない!母娘犬だけの世界を目指しませんか?!v-411

ベーグルも美味しいんだぁ~v-344
ベーグル好きなのよね~私!!
次はベーグルにしようかなぁ~やっぱ最初はプレーンかなv-413
日曜日に友達が行ったら、、、すごい人だったそうで、、、
平日に限る!!って言ってましたぁ~
私には平日も人多いと思うんだけどなぁ~i-229
コストコのお勧め。。。教えて下さいなぁ~(*^_^*)
2012.10.09 23:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する