Riyon's Room

ヨーキーの「リヨン」が仲間入り♪ 兄弟+妹犬の 愛しい部屋。

2週間の我慢は、、、ママの方です!!

Posted by リヨンママ on   5 comments




*.:。(o ´∀` o):.* よ゜:: う.。: こ..*.そ゜:..(o ´∀` o)。:.*


一昨日、、、病院へ行ってきました。。。

もう我慢できなくて

バラ①


実は、、、先月・・・先生と約束をしてました。


あまりにも皮膚が弱くなってしまったリヨン。。。


膿皮症を繰り返すのも皮膚が弱いのも1因ではないかな?


シャンプー②


シャンプーのし過ぎで、、、皮膚が弱くなったのではないか?!

犬の皮膚は約20日間で新しい皮膚が生まれ変わるのに、
リヨンの場合は1週間に2回のシャンプーの為に、
まだ新しい皮膚が再生できていないのに古い皮膚を剥がされてしまい
ボロボロ状態なのではないか?

シャンプー後4・5日で犬臭いのとは違う匂いがして、膿皮症の匂いなのか?

膿皮症に匂いは無い!
それはもしかしたら?脂の酸化した匂いではないか?
リヨンは脂性なのかもしれない!
こまめなシャンプーで体の表面の油ばかり取り除いてしまい
皮脂腺の脂は残ったままなのではないか?


・・・とそんなやり取りがあり、、、

毎回・・・行く度に長い時間話し合ってくれる今の先生に感謝

2週間シャンプー無しで過ごしてみましょう。

となりました。


シャンプー③


膿皮症=シャンプー』と言われ続けてきたリヨンママ

シャンプーする事で安心していた部分もあり、、、

2週間もシャンプーしない事は…不安で仕方ない

すんなり頭の入れ替えが出来ないの~

シャンプー後4~5日して、、、プンプカ臭ってきました。

我慢我慢。。。。我慢できな~い

ブラッシングで気を紛らわす。。。ブラッシング・ブラッシング・・・


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


最初の2週間はお薬を飲んでたのも影響あったのか?

途中から匂いが消えて我慢できました\(^o^)/

皮膚の状態もgood

こまめにシャンプーが必要な仔もいるけど、、、

リヨンには負担だったのかなぁ~

奥が深いね~シャンプーも、、、

この調子で次の2週間もがんばっちゃおうヽ(^o^)丿

って、、、思っていたんだけど、、、

17日(土)10日目にgive up

すごい脂、、、ブラッシングしたコームもママの手もベタベタ

皮膚もプチプチが出始めて、、、

もう無理~我慢できな~~~~い

病院行きました。。。

シャンプーしたい!シャンプーさせて下さい。。。

ママには臭くて仕方ないのに、、、
全然臭わない!って先生は言うんだ。。 ママの鼻がおかしいのか?




シャンプー①

ホントはね、、、まだ我慢して欲しかったみたい先生。。。

でも~ママの懇願に、、、

今回はシャンプーしていいですよ。

いきなり2週間はきつかったですね。。。

徐々に長くしていきましょう。  ありがとう先生


シャンプー


脂には油で落とす!!(お化粧と同じ・・・)

と言う事で、、、

前回から…脂を落とすクレンジング剤を使ってます。

これで毛穴に詰まった脂を取り除いて、、、

さっぱりヽ(^o^)丿


シャンプー④

乾燥肌だとばっかり思っていたけど、、、

脂性だったんだね~リヨンは!!

あんなにベタベタするとは…びっくり

まだまだ膿皮症との戦いは続くけど、、、

少しでもリヨンの皮膚が強くなってくれたら、、、先ずはそこから…






2週間シャンプーしなくても平気になれますように・・・

変なお願いだぁ~ね




ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援のポチッ 

今日もリヨンに会いに来てくれて


同じく膿皮症で悩んでいらっしゃる方へ。。。
今日書いたことは。。。リヨンを診た先生と話し合って決めた事ですぅ。
誰にでも当てはまるとは限りません。。。
参考程度にして下さいナm(__)m
これからもまだまだ試行錯誤は続きます。。。
1日でも早く膿皮症とサヨナラ出来ると信じて~がんばろう
スポンサーサイト

Comment

空天まま says... ""
おはようっ
いままでやってたことを変えるっていうのは、
気分的にも大変なことだと思う。
私も同じようなことしてるからわかるんだけど、
シャンプーってその子によって回数とか違うから、
その子に合わせる事が一番大事だって言うよね。
空は本当は3日に一度した方がいいって言われたんだけど、
空、シャンプー大嫌いでストレスになってる見たいだから、
1週間に一度位にしてるの。
あと、リヨンママさんがきになる臭いの事だけど、
おそらく臭いはしていないんだと思うの。
リヨンママさんが過敏になっていて、
していない臭いがしてるって感じているんだと思うの。
実は私も中学校の頃からそうなんだけど・・・泣
そんな時は私は大好きなラベンダーの香りのものを身につけたりしてるよ。
もう、それは慣れるしかないんだよね。
時間が化なるかもしれないけど、
リヨンちゃんのためだと思って頑張ってねっ
2012.11.19 09:48 | URL | #- [edit]
maririnhaha says... ""
気になりますね。
私も空天ままさんと同じで、
多分リヨンちゃんの匂いはそれほどきつくはないのだと思うけど
飼い主さんに取ってみれば些細なことでも
気になりますよね。
まりりんは、今、週1のプラセンタ(胎盤エキスス)飲用で
体質改善を図っています。
幸い、前回から一月近くになりますが
膿皮症治まっています。
リヨンちゃんがよくなりますように。
2012.11.19 11:19 | URL | #- [edit]
megu says... ""
こんにちは!

リヨンちゃん、皮膚弱くなっちゃって
心配ですね(;_:)

うちも皮膚が弱くて、
5日から7日でシャンプーなんですけど
ここ2週間できてなくて、いれたくてたまりません!!
やっぱり匂いもしてきますよね。
うちは乾燥肌なのかな?フケなんですよ。
たまに膿皮症にもなります。

シャンプーしすぎもいけないんだぁ。
なるほど・・・。
リヨンちゃんは脂性なんですね。
うちもフケがでるから乾燥肌だと思ってるけど
手や耳がべたべたなので、脂性かもー。

リヨンちゃん、ママさん、がんばれ~!
2012.11.19 12:34 | URL | #- [edit]
リアンママ says... ""
こんにちは。
リアンも皮膚は乾燥するけどコートは少し油っぽい時があります。
肌が乾燥すると体が皮膚を守ろうとして脂を出すみたいです。

脂っぽかったり匂いって気になり出したら余計に匂うようなきがしますよね。
洗いたてってサラサラだからつい洗いたくなりますよねっ。
でも我慢ですっ。 2週間頑張って~
リヨンちゃんのお肌が少しでも良くなりますように。。。
2012.11.19 16:26 | URL | #- [edit]
リヨンママ says... "お返事ですぅ~(*´ェ`*)…♥"
コメント(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
お返事遅くて。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



  ☆TO 空天ままさん。。。

おっはよ~~~~(^^)/
そうなの~頭カチカチだわぁ~私v-411
何度も話し合って、、、理解したから2週間の我慢にTryしたはずなんだけど…
何かあると直ぐに…シャンプーした方がいいんだ!!ってv-393
2週間シャンプーしなくて、、、変わった事は・・・
リヨンの毛艶。。。シャンプー後はそりゃ~綺麗になるんだけど…直ぐパサパサになってて
だから乾燥肌だとばっかり思っていたの・・・
2週間シャンプーしなかったら…脂が出て?艶々なんだよね~ずっと。。。
(顔周りはパサパサになっちゃうけど…)
脂性なのも・・・初めて知ったし、、、i-229
ホントシャンプー間隔はその仔その仔だね~
空君は1週間に1回なのね~
私の気持ち的には↑そっちだなぁ~今もまだ…i-235
リヨンの匂いね~~~ヨーキー臭ってあるんだって!!
知らなかったよ~
先生が臭わない!って言った時…
この先生もう鼻おかしいじゃないの?って本気で思ったもん。
男の人ってある年齢から鼻が利かなくなるって言うでしょう~v-413
ヨーキー臭、、、慣れるしかないのね~
シャンプーと一緒に。。。頭を切り替えてがんばります(*^_^*)

  ☆TO maririnhahaさん。。。

まりりんちゃんは、、、ヨーキー臭しませんか???
私…ヨーキー臭があるなんて、、、今回初めて知りましたi-229
リヨンは1歳過ぎに膿皮症になって、、、それからずっと1週間に2回のシャンプーday
その前は1ヶ月に1回(トリミングのみ)パピーの時は臭わなかったなぁ~
臭いなぁ~って思うと膿皮症になってたから…てっきり膿皮症の匂いだと思い込んでましたi-235
まりりんちゃんはプラセンタ飲んでるんですね~ドンドン効果が出るといいですね。
リヨンは膿皮症と闘う前に皮膚を強くしま~す。。。
(膿皮症は今のところ落ち着いているので…)
今の病院の先生は…膿皮症治そうね!って言ってくれたので。。。心強いです(*^_^*)

  ☆TO meguさん。。。

こんにちは~~~(^^)/
リップちんは1週間に1回コースが基本なのですね~
心情的には、、、↑そのコースがいいなぁ~
リヨンも冬はフケ出てましたよ~これは洗い過ぎによるカサカサだったのかも~
リヨンは脂性でした・・・すごい脂にビックリでした。。。
一緒に寝るのを一瞬躊躇ってしまった位・・・i-235
たかがシャンプー。。。されどシャンプー。。。奥が深いですね~v-394
今の先生の言う事を聞いて、、、先ずは皮膚を強くしたいと思いまーす♪
リップちんもがんばろうね~(*^_^*)

  ☆TO リアンママさん。。。

こんにちは~~~(^^)/
今まで脂が出る前にシャンプーしてたから。。。
あんなに脂が出るなんてびっくりしましたぁ~v-405
リアンちゃんもそうなのかなぁ???
シャンプーして2日経つとパサパサしてたリヨン、、
今回シャンプーナシで脂ベトベト。。。ずっと艶々だったの~v-411
適度な脂も必要なのかしら???
私の膿皮症で臭い!と思っていたのがヨーキー臭と聞いて、、、
またまたビックリでした。。。
臭いには慣れるしかないのかしら???
シャンプーの回数と一緒にがんばりまーす(*^_^*)

2012.11.20 23:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する