Riyon's Room

ヨーキーの「リヨン」が仲間入り♪ 兄弟+妹犬の 愛しい部屋。

イボ症?!って、、、、

Posted by リヨンママ on




*.:。(o ´∀` o):.* よ゜:: う.。: こ..*.そ゜:..(o ´∀` o)。:.*


今日でリヨンのお薬終了ヽ(^o^)丿

さてはてリヨンの皮膚の状態は、、、

う~ん???

ブツブツはないんだけど~

ブツブツの跡の皮膚がカサカサに剥ける状態がね~続いてるの

病院行くか? or このままリヨンの自然治癒力に任せるか?

悩むなぁ~


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


今回いつもの皮膚病ともう1つ気になる事があったので、、、

獣医先生に診てもらいました。

もう1つ気になる事とは、、、


イボ①


イボの事、、、、

リヨンには3つのイボが出来ていたのです。
(記事にしたと思ったんだけど…???)

1つは首の後ろ
2つ目は背中の横
3つ目はシッポの内側

3つとも様子見で、、、大きくなるようなら・・・・だったのね~
3つ目のは検査してもらって「白色面皰」→

2月リヨンの体調不調ですっかり3イボの事を忘れてたの

ちい兄ちゃんにリヨンの首の後ろのイボがデカくなってない?!って言われて…

た・た・たしかに~~~~~でかくなってるうぅ~

で、、、先生に診てもらいました。



イボ②


寝てる時間が増えたリヨンだけど・・・

遊ぶ時は元気いっぱい♪

まだまだママの可愛いパピーちゃんだと思っていても…

リヨンの身体は確実に老化してるんだよね~

年齢が上がると、、、イボって出来やすいんだよね。

先生も皮膚の再生の時に若い時とは違って異常が起きてイボになる!って説明だった。

イボってほとんどが良性なんだよ。これもそのままでも大丈夫だけど…

気になるなら取っちゃうよ。すぐだよ~

でも全身麻酔だから、飼い主さんとしてはなるべくしたくないでしょう~

そういう気持ちもわかるから…

もう少しパチンコ玉位になったらでいいんじゃないかなぁ~

それ以上になると傷口も大きくなり過ぎるし…

パチンコ玉の大きさになった時が10歳過ぎてれば…

手術せずにそのままでもいいと思うよ。

稀にね~イボ症って仔がいて・・・

全身に100近くのイボが出来ちゃう仔もいるの。

手術して取っても抜糸の時にはもう新しいのが出来てる。。。


先生の話を聞きながら…

リヨンの首にパチンコ玉大のイボ???百個のイボ???

 無理ムリ!!想像したくな~い

ここで単なる付き添い化していた兄ちゃんが…

また考えよう!!まだいいよ。



イボ③


ママ一人だったら、、、確実に手術に向かってたかもなぁ~

そしていざ手術を決めてからあたふたしちゃうタイプ


そんなこんなで、、、

リヨンイボは様子見続行となりました。

大きくなってる首の後ろのイボ・・・

そして 全く変化ナシの背中横のイボ・・・

そしてそして シッポの内側のイボは消えてました!!

リヨン2イボをちいさくな~れ!消えてしまえ~と念じながら

見守っていきたいと思いまふ。





ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援のポチッ 

今日もリヨンに会いに来てくれて



コメントありがとうございます。
  ただ今コメ欄お休みで~す


スポンサーサイト