Riyon's Room

ヨーキーの「リヨン」が仲間入り♪ 兄弟+妹犬の 愛しい部屋。

最近のリヨンのオヤツ事情、、、『犬と硬いモノ』

Posted by リヨンママ on   6 comments




*.:。(o ´∀` o):.* よ゜:: う.。: こ..*.そ゜:..(o ´∀` o)。:.*
Welcome to *Riyon's Room*



みなさまGW楽しんでますか?!
昨日はビックリンリンでした
ちい兄ちゃんに・・・学校行ってくるよ~って起こされまして…
えっ?部活なの?
ううん、今日は土曜だから学校だよ。
ひえ~~~学校あり~?!
土曜から休み?GWスタートだよね~って兄ちゃんに聞いたらそうだよ~って…
あ~兄ちゃんは土曜休みだったぁ~やっちまった。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


リヨンのお待ちかね、、、大好きなオヤツtime


クッキー①


もともと硬いモノが苦手なリヨンすわん

リヨンの中で唯一硬いモノと言えるこちらのクッキー→

卒業しました。

一時これでさえも拒否ったので…そろそろ終わりだと思ってたのよ~ん。



クッキー③

 今のお気に入りのクッキー。。。


唾液腺が腫れて、、、

この仔は顎が弱いから硬いモノは、、、

って先生に言われて…

硬いモノを食べて口の中を傷つけて、唾液腺が腫れる!のでは?ということから…

もともと硬いモノ食べないけど…

唯一のリヨンにとって硬いクッキーを止めることにしました。

唾液腺が腫れた原因はわからないのだけど…

久しぶりにこのクッキーを復活したら、腫れたので、

気にしたまま与え続けるのも…イヤなのよね~。



クッキー②


毎日5種類を、、、楽しみにしてるリヨンです

お魚型が、直ぐ終わっちゃうのよね~

う~ん、個数合わせて欲しいなぁ~

リヨンはこっちの方が好きみたい。

サクサク噛んで食べてるよん(*^_^*)





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


この記事を読んで・・・
硬いモノ=唾液腺炎=うちの仔も硬いの止めよう!
なんて思わないでくださいね~
リヨンは元々硬いモノを食べない仔です。
過去のトラウマがぁ~~~気にしちゃう。


『犬と硬いモノ』についての興味深い事が書いてあったので。
参考までに載せておきます。

正しく選ぼう・おいしく食べよう!
硬いオヤツ徹底分析

http://www.green-dog.com/feature/topics/20120427/
by GREEN DOG




応援ポチッ!よろしくです。

ありがとう

今日もリヨンに会いに来てくれて



コメントありがとうございます。
  コメ欄open中!
お返事が出来なかったり、
とーーーーっても遅くなったりしますが…
それでも良かったらコメントお願いします。
*内緒コメは拍手コメから よ.ろ.し.く!


フリマ
よろしくね~(*^_^*)

Comment

さき69 says... ""
こんばんは!すこーし小さくなったんですね、腫れ。。。
良かった。犬って噛む事が大事っていいますけど、
ドッグフードも丸のみのミルはどうするのかしら・・・?

リヨンママさん、以前、リヨンちゃんが無麻酔の
歯石取りをした記事を載せていたじゃないですか?
あれは場所はどこですか?近いですか?
差支えなければ教えてください。
あ、急ぎませんよ~
秋ぐらいに。。。どこか探していく予定なので。
2015.05.03 19:17 | URL | #.iJTMluY [edit]
ねこうさぎ says... "かわゆいおやつですねー!"
リヨンママさん、こんばんは。

堅いおやつの分析、ありがとうございます。
ヨーキーちゃんがいて、かわいいかったですね。

ゴンはすっごく堅いものを噛んでいるんですが、
ちょっと怖くなりましたi-183

唾液腺が腫れてるのも、リヨンちゃんと同じですが、
ゴンは噛むのが大好きでいつも噛んでるんです。
もう少し、中くらいのにしよっと。

ゴンは、腎臓が悪いからタンパク質のおやつがだめなんです。
ジャーキーとか大好きなのにi-201
だからいつもおやつじゃない堅いのを噛んでるんです。

GWに学校があると、びっくりです。
普通の土曜日だったなんて、あわてましたねi-179

2015.05.04 22:42 | URL | #- [edit]
あるみ says... ""
おはよう(*^_^*)
固いおやつについてのところを読んでみました。なるほど、たしかに噛んで歯石をとるとは書いてあってもすべてをとりのぞくのは固いおやつでは無理なのかもね。
我が家のあらんは柔らかいもののみです。
だって歯が2本しかないもの(((^_^;)
可愛いクッキーだねぇ。りよんちゃんが好きそうなかたちのものが沢山入っているねぇ~(*´∇`*)
2015.05.05 06:26 | URL | #- [edit]
しー says... ""
リヨンママさん、こんばんわ!
今日はブログから失礼します。^^
先日メールを送りましたが届いていますか?
お返事待ってますね~。
2015.05.05 23:33 | URL | #o1J2ciQ2 [edit]
*naho says... ""
リヨンママさん、こんにちは。
先日はチャチャのお誕生日にお祝コメをありがと~♪
アッと言う間に3歳です。
ユックリ歳をとってほしいのにね。
でも元気にお誕生日を迎えられた事に感謝です。

学生さんの子供がいると、部活だなんだって連休もユックリできませんね。
でもそれがなくなるとチョッピリ淋しい様な…。

液腺炎、私も1度だけ罹った事があります。
原因はわからないって。
リヨンちゃんお大事にね。
2015.05.06 18:12 | URL | #8zie0QSw [edit]
リヨンママ says... "お返事ですぅ~(*´ェ`*)…♥"
コメント(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
お返事とーーーーっても遅くて。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



e-239さき69sama。

そうなの~気持ち小さくなったような???
↑素直に大喜びできないのは…確実ではないからかなぁ~i-229

無麻酔の歯石取りをしてもらったのは・・・
高田馬場のハウルズカフェhttp://www.howlscafe.com/
でも~ビックリ!!今HP見たら…5月31日で閉店だって、、、i-282
どんどんドッグカフェがなくなっちゃう。。。i-241
ごめ~ん。お役にたてなかったぁ~(>_<)
   ~Thank you~


e-239ねこうさぎsama。

噛む力はその仔その仔だからね~
合ってない硬さのものを噛んでると、歯が欠けちゃう事もあるのよ~
お友達の柴ワンコは欠けちゃって抜歯したのi-182

ゴンちゃんの腎臓、、、良くなるといいね~
まだ若いんだもん!きっとがんばってくれるよ。腎臓くん頼んだよ(*^^)v

GW中、、、ずっと部活だったの~唯一の日曜日は朝から模試i-183
どうりで休んだ気がしないはずだわぁ~
   ~Thank you~


e-239あるみsama。

その仔その仔に合った硬さなら・・・歯磨き効果あや顎も鍛えられていいのかもね~i-236
リヨンもあらん君と同じだよ~
以前硬いオヤツ噛んで…首を痛めてから…←もしかしたら歯が痛かったのかなぁ~???
もう見向きもしないのi-230
このクッキーはサクサク軽いのよ~ん(*^_^*)
   ~Thank you~


e-239しーsama。

ありがとう(*^_^*)
いろいろ遅くってごめんね~
でも決めるのは速かったでしょう^m^エヘヘ。
   ~Thank you~


e-239*naho sama。

チャチャくん!3歳おめでとうヽ(^o^)丿
*nahoさん家の仔になって、、、3歳のお祝いが出来て良かったね~
かわいい弟分のジュジュ君とずーーーーっと一緒だもんね♪
元気元気でHAPPYに過ごしてね。

子供が学生のうちは…あれこれ忙しいけど…
一緒に何かできるのも学生の時だものね~
あと少しだから、、、大切に楽しみたいと思いますふi-236

唾液腺炎、、、原因はわからないんだよね~
次男も2月か3月になって、、、ピンポン玉くらい腫れてた!!
お薬飲んでいっぱい寝たら治ったけど…
いやだわぁ~次から次といろいろあって~
病院のお世話になりっぱなし(>_<)
   ~Thank you~

2015.05.13 00:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する