Riyon's Room

ヨーキーの「リヨン」が仲間入り♪ 兄弟+妹犬の 愛しい部屋。

唾液腺の腫れ と 無麻酔の歯石取り

Posted by リヨンママ on   6 comments




*.:。(o ´∀` o):.* よ゜:: う.。: こ..*.そ゜:..(o ´∀` o)。:.*
Welcome to *Riyon's Room*




書き残しておかなくちゃ、、、忘れてしまうまぁ~


先月リヨンの病院へ行った時、、、

『唾液腺の腫れ』と『無麻酔の歯石取り』は関係あるのか???

気になっていたので、、、聞きました。

リヨンの唾液腺が腫れたのが、、、今年の3月!!

突然ポッコリが出来て、、、

今も変わらずです。

マッサージをすると柔らかくなるけど…
しないと直ぐに硬くなります。←グミぐらい


無麻酔の歯石取りは今年の1月。。。

口の中を傷つけたが為に唾液腺が腫れてしまう事も・・・・・・

リヨンの為にと思ってした無麻酔の歯石除去で、

リヨンを傷つけたなんて、、、

もしそうだったらこんなにおバカな事はないでしょう~



病院②


結果は、、、

日にちも経ってるし、、、関係ないでしょうね。


あ~~~~~よかったぁ~

無麻酔の歯石取りが関係してたら…もう立ち直れなかったよ~

でもでも、、、

唾液腺の腫れはどうして?そして、このまま?

どうなっちゃうのかしらん?


心配の種は、、、大きくならないで欲しいけど…

減らないのよね~





無麻酔の歯石取りは、、、
麻酔はしないけど…
長時間口を開けての苦痛はあるかと思います。
トラブルも無しではないでしょう~
賛否両論。
飼い主さんの判断でお願いします。
リヨンママは否定も推奨もしません。



応援ポチッ!よろしくです。

ありがとう

今日もリヨンに会いに来てくれて



コメントありがとうございます。
  コメ欄open中!
お返事が出来なかったり、
とーーーーっても遅くなったりしますが…
それでも良かったらコメントお願いします。
*内緒コメは拍手コメから よ.ろ.し.く!



スポンサーサイト

Comment

なっつばー says... ""
唾液腺のシコリ、気になりますね。
でも、そんなところまで気が付けるリヨンママさんは凄いです。
私だったらスルーしていますよ~。
無麻酔の歯石除去、興味があったんだけどしないまま現在に至る・・・。 (^^;)
最近、他の方のブログでそれは良くないって記事があって、その方も処置をしたことを悔やんでいました。
それを見て、もうしないことにしようって思いました。
何が良くって、悪いのか。
情報が多すぎて選別できません~~。 (;´Д`)
2015.07.04 12:56 | URL | #- [edit]
すもっち says... ""
唾液腺の腫れですか((+_+))
心配ごとは尽きないのが毛物さまと生活する性でしょうね((+_+))
言葉が通じない分心の耳を傾けようとして。。。
でも、それに気が付くママさんはすごいと思います^^
見習いたいです^^

ぼんさんへのお祝いコメントありがとうございます^^
控え目で、神経質なぼんさんです^^;
ばんさんのストレスを極力なくした生活を心がけて
これからも親ばか全開で日々精進します^^
これからもぼんさんともどもよろしくお願いいたします^^


2015.07.04 13:39 | URL | #- [edit]
アルママ says... ""
お手数をおかけしました( ;´Д`)
よろしくお願いします♩

無麻酔歯石除去、本当に賛否両論あるんですよね、
かといって歯石の為に麻酔は負担がかかりすぎるし…。
私は自分で気になるところを日を分けて少しずつ削ってます。
正しい情報を探すってかなり大変ですよね( ;´Д`)
2015.07.04 17:08 | URL | #- [edit]
よたろうママ says... "自分では出来ないから"
こんばんは
麻酔しての歯石取りはなかなかできません
よたは歯石つきやすいみたいで黄色くなってきているから
出来る所があれば歯石取りした方がいいかなと思ったりします
でも難しいんですね
何もしなくても歯の丈夫な仔が羨ましい
ママさんはリヨンちゃんの身体のすみずみまで
良く気が付かれるなあと感心しています
そんなママさんに見守られてリヨンちゃんは幸せですね(^^)/
2015.07.04 17:40 | URL | #U7DcaKZc [edit]
あのん says... ""
無麻酔の歯石取りはいろいろな考え方があると思いますが、
ワンちゃんのパパやママが、そのコのために一生懸命考えた結論が、
きっとそのコにとっては一番よいことなんだろうなぁと思います^^
リヨンちゃんの唾液腺、腫れがはやくひきますように・・
小さなことにも気づくママさん、
リヨンちゃんに手と愛情をたくさんかけて私も見習わなくちゃです。

先日はももにお祝いコメントをいただきまして、有難うございました。
8歳と若くはないので、
小さいなことでもこちらが気付いてあげなければですね。
2015.07.05 23:03 | URL | #- [edit]
リヨンママ says... "お返事ですぅ~(*´ェ`*)…♥"
コメント(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
お返事遅くて。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



e-68なっつばーsama。

ポッコリ見つけちゃったんですよ~
マッサージしてたら、、、i-229もうドッキリでした。
無麻酔の歯石取り、、、プロじゃない人までがやりだしてるから問題だとか、、、
情報はいろいろで、、、(>_<)困っちゃいますね~
リヨンをお願いした先生は、獣医さんで、無麻酔の歯石除去をずーーーーっとしてる人なんです。
だから安心してたんですけど…
たまたま唾液腺の腫れが起こってしまったので…心配したのですが、
関係ない!って言われたので、、、ホッ!(*^^)v
歯石がべったりくっ付いてても、歯槽膿漏にならなければOK!かもなんですけどね~
歯槽膿漏が怖い。。。i-240
情報多過ぎも困っちゃいますよね~~~~。
   ~Thank you~


e-68すもっちsama。

そうですね~ホント心配事が尽きないですぅ。
でもだからといって、、、リヨンを手放すことは絶対ないですけどi-235
日頃どれだけベタベタ触ってるんだ!!って事ですよ。。。
ニャンコと一緒だった時は・・・なかなか見つけてあげられなくて…
酷くなってから慌てて病院へ、、、が多かったんです(>_<)大反省。

ぼんさん!おめでとうヽ(^o^)丿
親バカ対決なら負けませんよ~♪
こちらこそよろしくです(*^_^*)
   ~Thank you~


e-68アルママsama。

いえいえ、、、嬉しかったですよ♪

無麻酔の歯石取りは賛否両論ですね~
麻酔使った方が隅々綺麗に出来るのはわかるけど…
歯石ごときで麻酔!って、、、、(^_^;)
アルママさんはご自分で出来るんですね~
スケール買ったんですけど…うんともすんともi-182難すぃ~
いろんな情報に振り回されて、どれがいいんだかわかんないですぅ(>_<)
   ~Thank you~


e-68よたろうママsama。

こんばんわ(^^)/
歯石取る為に全身麻酔は、、、決心いりますよね~(>_<)
無麻酔の歯石取りに流れていくわけで、、、
どっちも善し悪しありなので…飼い主が我が仔の為に決める!としか。。。
よたろう君は付きやすいんですね~
でもカミカミしてるから、、、リヨンよりは刺激があって良いはず!!
わたしね~リヨンの為にとやってる事が空回りが多くてi-229ハハハァ~
よたろうママさんこそ!よたろう君が選んだ人だよv-344大正解!
   ~Thank you~


e-68あのんsama。

そうなんだよね~1番愛してる1番わかってる飼い主さんが決めた事が1番だよね(*^_^*)
ありがとう~唾液腺、、、なんだろうなぁ~???がいっぱい。
リヨンからしたら、、、きっとウザイ!って思ってるんだろうなぁ~
撫でるより、触りまくってるから…
家に居る時リヨンから寄って来ることは「ごはん!」以外ないもの~i-229
  ↑危険な関係かしらん。。。i-282

ももさん!おめでとうヽ(^o^)丿
8歳って聞くとえ~~~~って思うけど・・・
ももさんは、若くてきれいだよ~
その美しさをいつまでも~~~i-233
   ~Thank you~




2015.07.08 00:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する