Riyon's Room

ヨーキーの「リヨン」が仲間入り♪ 兄弟+妹犬の 愛しい部屋。

脳よりも爆弾抱えてるのは首です。

Posted by リヨンママ on






*.:。(o ´∀` o):.* よ゜:: う.。: こ..*.そ゜:..(o ´∀` o)。:.*
Welcome to *Riyon's Room*






今回MRI検査を受ける時

脳脊髄液採取検査はなるべくしない方向で、

最終的判断は先生にお任せしました。





「この首には針はさせないわ!怖すぎる。」

検査の先生に言われたガーンな一言!

そしてママの気持ちには、、、やっぱり首に問題ありかぁ~






爆弾①







MRI検査が終わって、、、夕方

セカンドの先生に結果&今後の治療方針等の説明を聞きに、、、

また病院、、、リヨンすわん。ク~ンク~ンガタブルガタブル。。。
怯えちゃって、とっても可哀想でした。






リヨンの脳には今回の発作を起こす問題はナシ!

よって、てんかん発作である!と診断がついた。

この病気なら、この仔は最期まで天寿を全うできますよ。

若いセカンドオピニオンの先生は言ってくれました。

きっと私の気持ちを察して言ってくれたんだろうなぁ~

相当ボロボロだったということです。(^_^;)

回数、頻度、発作の程度から、、、しばらく薬ナシでこのまま。



そして、、、問題は脳より首!






爆弾②






軽度環軸関節不安定症

ほ乳類の首の骨は7個あります。そのうち、1番目(環椎)と2番目(軸椎)の骨は、
他とは異なる関節を作り、これを環軸関節と言います。
この関節が不安定になり、内部にある脊髄を障害することで、
痛みや様々な症状が起る病気を環椎--軸椎不安定症といいます。

詳しくは→


この病名を聞くのは2度目です。

1度目は、、、→

リヨンは自転車事故で前かごから落ちた時、
両膝がくにゃ~となって、そっちばっかり気になってしまったけど・・・
あの時首にも強い衝撃が、、、

首を痛がったあの時から、、、リヨンの首は問題を抱えている!と思っていたんだ。

だから、、、やっぱり!!

よくぞ今まで悪さをしないでいてくれた。とも思う。






爆弾③







リヨンの首の爆弾は、、、自転車事故による後天的な原因。

それと血管が細くて、内出血しちゃったのも、、、

この事故で両足パテラの手術をした時に、血管酷使した為に細くなったんだよね~

この時の長時間の手術でこれ以上の低体温状態は危険となったから、
全身麻酔がとってもとても怖かった。


全て、、、あの事故がリヨンを苦しめてる源

もう一度やり直せるのなら、、、あの日あの時に戻りたいなぁ~

悔やんでも悔やみきれないけど、、、

この爆弾を爆発させないように、大事に大事に抱えてゆこう。





そして

リヨンの爆弾は、、、1個ではなかったの。。。ガビ~ン。









応援ポチッ!よろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとう

今日もリヨンに会いに来てくれて


現実逃避中でした。
検査から2週間経って、、、
やっと爆弾の事を書くことにしました。
てんかんで終わりだったら良かったのにぃ~

リヨンの事、、、ちい兄ちゃんの試験の事、、、
私の小さな頭の中はいっぱいいっぱいでございまして、、、
しばらくコメ欄はお休みします。
読み逃げ常習犯の私ですが、、、ますますコメント残せそうにありません。
重ね重ねの無礼をお許しくださいましm(__)m


コメントありがとうございます。
    コメ欄おやすみです!

*内緒コメは拍手コメから よ.ろ.し.く!

スポンサーサイト