Riyon's Room

ヨーキーの「リヨン」が仲間入り♪ 兄弟+妹犬の 愛しい部屋。

突然、キアリ様奇形と言われても、、、

Posted by リヨンママ on






*.:。(o ´∀` o):.* よ゜:: う.。: こ..*.そ゜:..(o ´∀` o)。:.*
Welcome to *Riyon's Room*






1月26日のMRI検査から、、、もう1カ月経ちました。

まだ記録していない検査結果をきっちりと書き残しておかなくては、、、






診断結果①






MRI検査の先生から、最初に言われたのは、、、

脳には問題ないけど、、、

リヨンちゃんは【キアリ様奇形】ですね。






【キアリ様奇形】???

聞いたことはあったけど、、、

今回脳腫瘍だと思い込んでいたから、、、

脳に関する事ばっかりを調べていて、、、

突然【キアリ様奇形】だ!と言われても・・・

脳腫瘍も発作も全部吹っ飛んでしまった。






リヨンのMRI画像を見ながらの説明。

「後頭骨尾側領域は、骨ラインが消失している。」

↑後頭部から首のライン

あっホントだ、、、白い線が無い。。。プチパニック

骨が無くても、分厚い膜?って言ってったかな?覆われているから大丈夫らしいです。


《参考》キアリ様奇形とは、、、






診断結果②






【キアリ様奇形】って、、、遺伝ですか?

どの仔も検査をして調べているわけじゃないからはっきり断定はできないけど…

遺伝かといわれれば遺伝ですね。


そうだよね、、、

リヨンだって脳腫瘍かもと思ってMRIの検査をしてキアリ様奇形がわかったけど…

何も無かったら、、、検査もしないし、、、キアリ様奇形かもわからなかったよね。



《参考》
小型犬が抱える頭と脳の形の問題、、、
知っておこう!犬の遺伝、遺伝性疾患について、、、






診断結果③






リヨンの診断結果は、、、

【キアリ様奇形、軽度環軸関節不安定症、

脊髄空洞症/中心管の等を伴った尾側後頭骨形成不全症候群(COMS)を疑う。】

今のところ、、、これらの病気の症状は出ていないのですが、

今回MRI検査をして、こういう病気を持っているという事が判明しました。

今までリヨンの中で静かに寝てくれている病気くんたち、、、

このままリヨンの犬生が終わるその時まで、

グーグー寝ていてくれますように。。。





23日(火)にセカンドの病院へ行って、
しっかり説明を聞いてきました。
そちらはまた今度。










応援ポチッ!よろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとう

今日もリヨンに会いに来てくれて


ヨーキーに多い病気の中にあったのね~COMS.
飼い始めた時は、↑こういうのよーくチェックしてたのになぁ~
すっかり頭から消えていたよ~

コメントありがとうございます。
    コメ欄おやすみです!

*内緒コメは拍手コメから よ.ろ.し.く!



いつも参考にしているHPより抜粋しました。

リヨンの病気①


by dog actually
虐待繁殖について考える(1) ⇒

スポンサーサイト