Riyon's Room

ヨーキーの「リヨン」が仲間入り♪ 兄弟+妹犬の 愛しい部屋。

環軸関節不安定症の仔にスヌードは大丈夫?!

Posted by リヨンママ on







*.:。(o ´∀` o):.* よ゜:: う.。: こ..*.そ゜:..(o ´∀` o)。:.*
Welcome to *Riyon's Room*






セカンドの病院で

リヨンの病気の説明を受けた事を記録しなきゃなのですが、、、

またまた現実逃避中でございますです。

忘れないうちに、、、書かねば~



今日は

「環軸関節不安定症の仔にスヌードは大丈夫なのか?!」






スヌード①






環椎--軸椎不安定症(AAI)とは、、、

ほ乳類の首の骨は7個あります。
そのうち、1番目(環椎)と2番目(軸椎)の骨は、他とは異なる関節を作り、
これを環軸関節と言います。
この関節が不安定になり、内部にある脊髄を障害することで、
痛みや様々な症状が起る病気を環椎--軸椎不安定症といいます。
参考→



この病気は、、、リヨンと同い年で同じ12月生まれだったお友達が、
闘い続けて、がんばり生きた4歳10ヵ月。
ヨーキー界では有名な仔だったから知ってる方も多いかな。
AAIの手術は大変難しく、術中に亡くなるケースもあります。
四肢麻痺を起こしてる場合は突然死も有りうるのです。
こう書いちゃうと怖いよね~脅かしてるみたいだよね~
こういう病気なんだという事を知って下さい。
痛い!って言えない我が子の首を大切にして守ってあげてください。







どの先生にも、、、首輪は絶対止めてね!!

と念を押されまして、、、

首輪がダメなら、、、スヌードもダメなんじゃないの?

と兄ちゃんが突然申しまして、、、

リヨンは首輪はしてないけど、、、スヌードはいっつもしてるよ~

不安になって、、、いつもの先生とセカンドの先生に確認しました。






スヌード②







首輪&リードで引っ張る事が首には良くないから、、、であって、

スヌードは大丈夫ですよ。

↑なんだか、、、変な質問だったかしらんって感じだったわぁ~
でも気になる事は確認しておかないとね!




でもね~引っ張るのがいけないというのなら、、、

リヨンすわん。はスヌードを取る時

ギュギュギューって首に力入れてスポンって感じなのよね~

やっぱ首に負担かかってるかも~

そう思ったら、、、

スヌードはゆるゆるサイズにすることにしました。

ゴムが伸びて、、、捨てようかしらん!と思ってたスヌードが大活躍中!^m^

↑大きめに作ったこのスヌード、、、リヨンの定番サイズにしよう。

量産しなくっちゃ~(*^^)v









応援ポチッ!よろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとう

今日もリヨンに会いに来てくれて


コメントありがとうございます。
    コメ欄おやすみです!

*内緒コメは拍手コメから よ.ろ.し.く!

スポンサーサイト