Riyon's Room

ヨーキーの「リヨン」が仲間入り♪ 兄弟+妹犬の 愛しい部屋。

タンタン♪マーク強化月間

Posted by リヨンママ on   2 comments

***今日はリヨンとママのトレーニングについて***


リヨンとママが月1で参加している…チャーリーママさんの秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング

ただ今 夏のシーズンはお休み=自主練の期間です。。。

この夏・・・8月を『タンタン♪マーク強化月間』としまして・・・自主練をしておりました。

リヨンの練習というより・・・ママの練習かなぁ~何度tryしても失敗しちゃう

タンタン♪①

最初チュチュっ♪を呼び戻しに使っていて・・・

ママも兄ちゃんズもチュチュっ♪から抜け出せない…

タンタン♪マークより・・・先にすぐ出ちゃうのね~

そしてリヨンチュチュっ♪に対しての反応はとても良くて・・・

お散歩中・・・いくら名前を呼んでも勝てない強烈な物体があっても…

チュチュっ♪だと高い確率で戻って来るリヨン。。。

なので・・・タンタン♪マーク強化月間としまして・・・猛練習をしました…私が!!

タンタン♪②

どんな練習をしていたかというと・・・チャーリーママさんのブログ通りです!

タンタン♪マークをしたら・・・すぐオヤツ!!

タンタン♪マークオヤツ=良い事がある!!』と覚える練習・・・・って言っても・・・

食いしん坊姫のリヨンちゃん!!あっという間に出来ちゃうのですよ!!

これはママがタンタン♪マークを出す練習となりました。

次に・・・食事の時にくれくれ攻撃をしてくるリヨンに・・・

ジャンプしないで待っていたら…タンタン♪マークオヤツ

自ら座ったら・・・タンタン♪マークオヤツ

食事中にタンタン♪マークしたりオヤツあげたり…とっても忙しかったけど・・・・

ほら~リヨンちゃん!!優秀だから・・・・あっという間にすぐ出来ちゃう

          *食いしん坊姫*大活躍

ここまで練習をすると・・・ママのタンタン♪マーク かなりgoodで出せるようになったし・・・

リヨンタンタン♪マークに反応!!\(^o^)/

なので・・・次は・・・タンタン♪マークそのものが正解マークであり…

        ご褒美なのだ!!という事を教える練習!!

ここで・・・タンタン♪マークオヤツはナシにしていきます。

食いしん坊姫のリヨンちゃん!!ご褒美のオヤツが無しになったら・・・出来ないんじゃな~い?!

そう思ったの・・・でもね~リヨンね~タンタン♪マークの反応とっても良いんですぅ・・・

もうこれは・・・タンタン♪マーク完成の日も近いわぁーと思っていたのに・・・・

タンタン♪③

のに!!です。。。

ニコタマ初上陸の日・・・・全てをパーにしてしまいました。。。

食事中のおねだり攻撃をしないで・・・待てる様になっていたリヨンなのに・・・・

リヨンもお腹空いてるだろう~?!ちょっと位いいかなぁ~と思ったママの甘い気持ちが・・・

食事中 リヨンに持参したカリカリ馬肉orサラダのきゅうりをあげてしまったら・・・

もうストップが効かなくなって・・・ずっとくれくれ攻撃になってしまったリヨン。。。

あの日から・・・またおねだり攻撃が…しかもバージョンUPして・・・

河口湖旅行でも・・・大変な事に・・・・

ママの反応を見てくれくれ攻撃をするようになったのです!!

家ではダメ!と言ったら…それ以上おねだりしないのに・・・・・・・

また1から戻ってタンタン♪マークの練習を始めました。。。再スタートはなかなか手強かった

タンタン♪④

最近は・・・食事中お利口さんで待ってる~タンタン♪」で正解の合図 ←なんとなく嬉しそう

   もう~素晴らしいリヨンちゃん!!パーフェクト

と終わらないのが我が家・・・・・

お利口さんで待ってる時に・・・ママが気が付かなかったら・・・

チョイチョイ・・・とリヨンはママの足に合図・・・

な~に?!と見ると・・・すかさず座って…どや顔のリヨン ほらタンタン♪でしゅよ~

あっ!タンタン♪をするママ。。。これを食事中繰り返す・・・

これって・・・『お座りしたから…正解のタンタン♪マークでしゅよ!!』って催促されてない???

う~ん 恐るべしリヨン。。。

トレーニングしてるつもりが・・・リヨンにトレーニングされてるママ

どうすれば良いんだぁ~???

まだまだ続くタンタン♪マークのトレーニング。。。




   ランキングに参加してます! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村 応援のポチッ! 

           今日もリヨンに会いに来てくれて



9月15日(木) 秋ヶ瀬公園でチャーリーママさんの座学があります。
10月6日(木) 今シーズン初のお散歩トレーニングが始ります。
              リヨンママは両方出席の予定です。。。
   この秋も・・・散トレ!!楽しく♪がんばりましょう

チャーリーママさんのblog  「私は社会化のドッグトレーナー」


スポンサーサイト

Comment

sorazou(もも母) says... ""
「タンタン♪マーク」頑張ってますね~^^
オヤツ大好き~なリヨンちゃんだもん、すぐに戻ってくれることを祈っております^^
ウチもやってますけど、私は「そうそう、良い仔~♪」の
言葉が先に出ちゃうので、タンタン音が遅い遅い…(><;
タイミングがズレちゃうと意味ないし、早め早めにマークするよう意識しなくちゃ…ですね。(^^;

それと、催促ね~ウチもするの…(><;
何か良い事をすると、オヤツあげてるから
自分からお座りしたり、トイレでチッコすると出来たよーって来て
「あれ?オヤツでしょ?」って。。。
コッチがコントロールしてたのに、その上をいくから
今度はその対処を考えなくちゃいけないですね。(^^;
(たしか、催促には応えなくて良いとチャーママさんは言ってたかな???)
でもね、一生オヤツでも良いかも~とも思ってるんだ^^
2011.09.12 15:07 | URL | #- [edit]
リヨンママ says... "コメントありがとうございます(*^_^*)"
  ☆TO sorazou(もも母)さん ☆

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m。。。

意外と難しいよね~タンタン♪音出す方が・・・・i-229
クリッカーを使った方がいいのかなぁ~
その場合は完全にトレーニングだよね~
リヨンはトレーニングならトレーニングの方が好きかもとか…
今回集中的にやってみて思いましたよ~んv-410

そう!リヨンもチッチしたらオヤツをあげてたら・・・
リヨンの場合はわざとチッチをしてオヤツを貰う様になって・・・
問題はチッチ間隔が短くなっちゃった事!!出かける時に車の中で何回もチッチ!
それが大変で・・・チッチの後のご褒美は無くしたの!!
そのお陰で・・・チッチ間隔長くなったよ♪

上手をいく仔相手のトレーニングって・・・大変だよね~v-393
いつの間にか立場が逆だもんね~
その対処方法を考える・・・次ぐから次…永遠だね~i-229
催促には応えなくて良い!そうかぁ~
そうなると…こっちがボーっとしてちゃいけない!!って事だよね~v-411
やっぱ私のトレーニングだわ(^_-)-☆アハハ


2011.09.14 09:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する