Riyon's Room

ヨーキーの「リヨン」が仲間入り♪ 兄弟+妹犬の 愛しい部屋。

今シーズン☆散トレスタート♪(10/6)

Posted by リヨンママ on   6 comments

   昨日 *2011・10・6* 

   チャーリーママさんの秋ヶ瀬公園お散歩トレーニングに参加して来ました♪

              『私は社会化のドッグトレーナー』

   今シーズンお初の散トレです。。。

   車窓
                                  車窓から・・・なんとなく気に入ってるので・・・

                チャーリーママさんのBlogに出会って・・・

            勇気を出して相談をしたのが2008年の12月(リヨン1歳)

     2009年2月に兄ちゃんズを連れて初めて小田原のお散歩トレーニングに参加。。。

       そして・・・4月・・・自転車からの落下事故で・・・両膝脱臼で手術(パテラ)

         お散歩禁止の2ヶ月間。。。またまた外が怖い状態に逆戻り。。。

               また1から再スタートのトレーニング。。。

     チャーリーママさんのアドバイスを受けてから・・・何度も再スタートしながら・・・

              少しずつ少しずつ階段を上って来ました。

   散トレ①-②

        昨日の散トレでの最初の自己紹介の場・・・リヨンの1番苦手な時間。。。

                      この笑顔です!!

             抱っこ抱っこで地面に居られなかったリヨンが・・・

             抱っこしててもガタガタブルブルだったリヨンが・・・

       地面で立って待ってられるようになっても…キョトキョトだったリヨンが・・・

          ご機嫌な笑顔で・・・ウロチョロ好き勝手に歩いてました!!
         リヨンのチョロチョロが気になっちゃう仔もいるのに…申し訳ないm(__)m)

        半年振りの散トレの場を・・・心から喜んでいるのかな?リヨン


   散トレ①-③

           前日は11月半ばの寒さだったのに・・・自己紹介が始まって・・・

          太陽までが張り切って挨拶に出て来ちゃいましたよ~ ギラギラ

       暑かったぁ~  この暑さじゃぁ~またまた日陰の住人になっちゃうよ~リヨンママ…

        『ワンコのパーソナルスペースについて・・・』

           ワンコにはそれぞれパーソナルスペースがあります。。。

                  広い仔・・・狭い仔・・・いろいろ。。。

          そのスペースに侵入者(他のワンコや人)が入って来た時・・・

        もういたたまれなくて・・・ワン ワン  時にはガブっと!!
         「入って来るなぁ~来ないで~危険!危険!」な~んて言ってるのかも・・・

             散トレ中のオヤツのあげ方にも・・・注意が必要!!

     人がワンコに向かうのではなく・・・ワンコがオヤツを貰いに来る形にする。。。

        これは・・・ワンコが怖いリヨンに無理に挨拶をさせるのではなく・・・

     リヨンから挨拶に行きたいと自発的に出来るのを待つのとリンクしてる。。。


          チャーリーママさんのパーソナルスペースの関連記事は↓
          http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-765.html

   今回の散トレでは・・・リヨンのパーソナルスペースをいろんな場面で見る事ができました。

             大きな収穫です!!秋の大収穫祭。。。後日記事にしまーす。



                   『リードの持ち方』

             今回チャーリーママさんのアシスタントとして参加の

      シェイクちゃん&いちごちゃんのママさん=児柳さんがデモしてくれました。

              人前でデモするなんて・・・素晴らしいと思う。。。

                     『いちごシェイクlove』

             ↑ただ今・・・☆「埼玉バニの会」開催のお知らせ☆中ですよ~♪


                 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


     前回の散トレが4月・・・その後は雨で中止が続いたので・・・半年振りの散トレ。。。

                  リヨンの確認作業の様子を・・・

   散トレ①-④

           大好きなルビーちゃんに会って・・・確認作業中のリヨン。。。

        ルビーちゃんだと思ったら違ったぁ~って事何度もあったからね~

          今日のルビーちゃんは・・・すっかり大人ワンコになってたね~

             カエデさんとの夏の自主練の成果だね~

                  『ルビーとフラーは犬と猫』


   散トレ①-⑤
   
         そして・・・大好きなももちゃんのママさん=もも母さんに挨拶に行くけど・・・

              でも~~~ももちゃんがいない!!違う仔がいる・・・・

          ももちゃんの妹のひなちゃん!!散トレデビューです。。。

           リヨンが誰この仔???ってなるのも無理が無いのです・・・・

      だって~~~前に会った時はひなちゃん!!リヨンより全然小さかったんだもん

      ひなちゃん&リヨンの・・・関係も・・・いろいろ面白かったです!!こちらも後日…

               『マルチーズ もも&ひな まったりライフ』


   散トレ①-⑥

                   リヨン!!楽しかったね~

       ママの前に座って良い仔アピール・・・今回は自主的に良くやってました。。。

             気が付くと・・・ママの前に座ってアイコンタクト。。。。

       気が付かないでいると・・・「キャン 見るでしゅよ!!のおまけ付き。。。

                   ママだけでは・・・・足りなくて・・・・・・

   散トレ①-⑦
                                       まん丸プクプクボディが・・・笑える


                とっても積極的だったリヨン・・・キャハハ
                 
                       良い事良い事・・・・




実りの多かった今回の散トレ・・・まだまだ書きたい事がいっぱい。。。
しばしお付き合い下さると嬉しいです(*^_^*)
今日のチャーリーママさんのブログにリヨンが出てますので・・・
良かったら覗いて下さいナ
 http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1834.html



   ランキングに参加してます! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村 応援のポチッ! 

           今日もリヨンに会いに来てくれて


日中まだ半袖でOKなリヨンの街だけど・・・・
朝晩は・・・・・・・・今日は絶対!!お布団出して干すぞ~~~
今夜はぬくぬくで寝るもんね~


スポンサーサイト

Comment

児柳 says... ""
昨日はお疲れ様でした~。
久しぶりの散トレで楽しかったですね♪

そっか~、リヨンちゃんは昔小田原まで行かれたんですね。
その後事故。
リヨンちゃんがみんなと楽しく歩けるのも、地道なトレーニングの積み重ねですよね。
うちも続けて、改善していこう!

トレーニングの記事の内容、ボリューム感たっぷりですね。
私、自分の読みかえしたら、すっごくあっさり。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
自分自身の問題行動にがっつり反省モードでした。
冷静になってトレーニングの内容、書いてみようかな。
2011.10.07 12:13 | URL | #- [edit]
クレラルン says... ""
こんにちは!
充実したトレーニングだったようで・・・
積極的になったリヨンちゃんも
写真を見ると楽しそうですね♪
次回も楽しみにしていますv-290
2011.10.07 13:04 | URL | #- [edit]
空天まま says... ""
こんにちは。
リヨンちゃん、いろんな事があったんですよね。
でもそれらを克服して、
こうして楽しくお散歩できるようになってよかったですね。
我が家の空もそうなって欲しいです・・・泣
リヨンちゃん、いいお顔っ♪
これからもお外の楽しいこと、
いっぱい見つかるといいですね・・・(*^_^*)
2011.10.07 13:40 | URL | #- [edit]
カエデ says... "お疲れ様でした~"
ルビー・・・なんか違う生き物に見える。(笑)
あれえ・・・リード張れてるのかな。チャーリーママさんとお話している時以外はかなりゆるゆるを意識してたつもりだったんですけど、まだまだですね。
(ママさんとお話ししたい私に反し、ルビーは"あっち行きたい~"となって、そんなルビーをうまく誘導できずにいたのでした。(^_^; )

リヨンちゃん、リヨンママさん、今回もありがとうでした~。
ルビーもそうなんだろうけど、お2人(?)を見ると気持ちがほぐれるの。
去年の11月に秋ヶ瀬に初めて参加した時は、小型犬はリヨンちゃんとももちゃんとルビーの3匹だけだったのが、懐かしく思い出されます。
今は小型のワンコさん仲間も沢山増えて、ナイーブさんもナイーブじゃないさんも(笑)、ワラワラと楽しいですよね。
また来月も宜しくお願いします!
(その前に来週か。楽しみです~♪)

※一番上の写真、凄く綺麗・・・!!
2011.10.07 23:10 | URL | #0mnugMPM [edit]
sorazou(もも母) says... ""
散トレお疲れさまでした~♪^^
そして、いろいろアドバイスもありがとう^^
リヨンちゃんにはひなが来たことで???が一杯だったみたいなのに
今までももと同じ様に近くに居過ぎたようでかなり反省でした。。。ゴメンね。
しばらくひなを散トレには参加させようかと思っているので
そしたら慣れてくれるかな~^^
(おっと、来週も会うから大丈夫カナ?^^)

それにしても暑かったね…(><;
後半、頭がぼぅ~としてきちゃった。。。
(いつもじゃん?^□^;)
来週も同じ位の気温らしいので、半そでかな?
またよろしくね~♪^^
2011.10.08 01:04 | URL | #- [edit]
リヨンママ says... "コメントありがとうございます(*^_^*)"
  ☆TO 児柳さん ☆

久し振りの散トレお疲れ様でした(*^_^*)
お天気が・・・予想外に良過ぎちゃって・・・バテバテでしたがi-229

ハイ!小田原の散トレはその後もう1回行ったので…計2回行ってます。
地道過ぎちゃうトレーニングをずーっと続けてまーす♪
そのゆるゆるさが私にはちょうど良いのv-411

ボリュームあるかなぁ~???
内容を書くのって難しいよね~何処まで書いて良いのやら?i-236
散トレの度に…大きな変化があるわけじゃないから・・・リヨンの場合。
ダラダラ変化の無い散トレを過ごしつつも…ある時目に見えて大きな変化が現れて!!
今回の散トレでは・・・いろいろ発見がありましたv-398
それが嬉しくて・・・止められないのよね~(^_-)-☆

来週・・・シェイクちゃんに会えるのを楽しみにしてま~す♪



  ☆TO クレラルンさん ☆

こんにちは(^o^)/
ハイ!散トレは楽しいです。。。
リヨンも散トレの場だけは・・・好きなワンコさんの側に行けますv-411
この時のリヨンを見ると・・・他でもイケるんじゃないかと思うのですが…
なかなか・・・難しくてi-229
ありがとうございます(*^_^*)
コツコツ楽しくがんばります。。。i-236



  ☆TO 空天ままさん ☆

ハイ!・・・次から次といろいろ・・・i-182
克服は…まだまだ遠いですね~
散トレの場のリヨンを見てる限りでは克服したのかな?と思う時もあるのですが…
普段のお散歩ではなかなかi-229
地道にコツコツと・・・リヨンが楽しく犬生を過ごせればよいかなぁ~♪
空君はお外でオヤツ食べれますか?!
良かったらチャーリーママさんのブログを読んで下さいナ(とっても長いですけど…i-229
  ⇒ http://charlie1210.blog113.fc2.com/
ママさんの言葉は・・・優しいですよ~飼い主が救われますi-176
散歩が気もち良い季節ですからね~楽しみたいと思います(^_-)-☆



  ☆TO カエデさん ☆

お疲れ様~(*^_^*)
ルビーちゃんじゃないみたいでしょう~アシカ???i-229ゴメン
使えない写真ばっかりで・・・こんなルビーちゃんしかなかったのi-241
来週はね~じっくり写真撮ろう♪
ルビーちゃんは・・・立ち止まってるのが嫌なのかなぁ~
それともオヤツ祭りしてる方へ行きたいのかぁ~???v-411←こっちだね!

そうだね~昨年の11月に初めて会ったんだよね~
うんうん!あの日の事はハッキリくっきり覚えてるぅ~
だってリヨンが初対面ワンコさんと近距離で居られたんだもん♪
小型犬・・・増えたよね~お仲間さんが増えて嬉しいね~(^_-)-☆
こちらこそよろしくお願いしまーす♪
来週も楽しみだよ~んv-398

*ありがとう~信号が赤で止まった時にパチリ!
 こんな写真になってるとは思わなくて…ちょっと自己満足。



  ☆TO sorazou(もも母)さん ☆

お疲れ様で~す(*^_^*)
いえいえ・・・アドバイスと言えるほどの事では無いですよ~
夏にも会ってるのに・・・ひなちゃんにビックリしてたねv-411
リヨンは…ももちゃんしか見てないのかも~~~
最初はビビってたけど・・・最後には距離が縮まったと思うんだけどなぁ~
来週がどんな反応か?楽しみ♪

うんi-202暑かったね~
え~来週も~~~v-393
日陰を求めて歩きましょう\(^o^)/
2011.10.08 15:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する