Riyon's Room

ヨーキーの「リヨン」が仲間入り♪ 兄弟+妹犬の 愛しい部屋。

秋の収穫祭り=パーソナルスペース=

Posted by リヨンママ on   5 comments

   今日はリヨンパーソナルスペースについて・・・

   ズラズラと書きたいと思います。。。。あくまでリヨンママ目線です

   散トレ②-①

          “パーソナルスペース”とは、他者に侵入されると不快に感じる距離。
                 目に見えない縄張り意識のようなものです。
          このスペースの大きさが、吠える、噛みつくなどのワンちゃんの行動に
                      大きく関係しているのです。

                                    参考=goo ペット 
                         http://pet.goo.ne.jp/contents/discipline/cn_143.html

               人のパーソナルスペースも時と場合によっては
  
                広くなったり狭くなったりすると思うのですが…

                  ワンコも・・・リヨンもそうだと思います。

   散トレ②-②

   初参加のポプラちゃん。。。自己紹介のサークルでは落ち着いて待ってたと思うのですが…

            お散歩トレーニングが始って・・・・みんなで歩き始めると・・・・

              ワン   ワン    ワオ~ン

      道幅2m弱の狭い道の端っこでチャーリーママさんに吠えているポプラちゃん。。。

             どう見ても・・・「あっち行って~」って言ってる感じ・・・

            ママさんは早速カウンセリング開始・・・なのでずっとくっついてます。

           その横を・・・散トレコースなので・・・みんな歩いて通ります。

                       もちろんリヨンも!!

        そんなギャンギャン吠えてる側を・・・犬が怖いリヨンが通れるのか?

            通ります!!全く気にせず。。。普通に歩きます

  ポプラちゃんの前にチャーリーママさんが立ち!その横をリヨンママが歩き…その横にリヨン

    チャーリーママさんリヨンママの2重インターセプトだから・・・安全に歩けるのかな?!

         吠えに対してのリヨンパーソナルスペースは狭いのだと思います。

      散トレの場では・・・初対面のワンコ同士・・・または吠えでお悩みのワンコも・・・

          なので・・・ギャンギャン祭りになります。。。大騒ぎですよ~

              その中にリヨンは・・・気にせず居られます!!

                      ところが!!

   散トレ②-③

         夏日になってしまったこの日・・・・暑い・・・日向は暑くて居られない

     日陰の少ない広場なので・・・・日陰を求めて・・・・みんな同じ木の下にワラワラ集合。。。

     すると・・・その狭い空間の中で・・・それぞれのパーソナルスペースを乱す状況となり…

          吠える以外に・・・突進して威嚇?!防衛?!する仔もチラホラ。。。

              吠え以外のお悩みでもありますよね~突進型

        リヨンは・・・この突進に対するパーソナルスペースは広いのです!

              なぜ??? それはワンコに襲われた時・・・

           吠えもせず…いきなり突進されたから・・・リヨンのトラウマ

     だから・・・リヨン自身が突進されていなくても…遠くで突進を見るだけで怖い!!

   散トレ②-④

       今までのリヨンは・・・ここでいっぱいいっぱいになってしまい=パニック

               リヨンパニックからの回避は逃げる事!!

         なのでその前に「抱っこ!!」で抱っこするリヨンママなのですが・・・

          この時のリヨンは自分からママに「抱っこ!」要求して来ました。

        同じ抱っこなのですが・・・リヨンとママにとっては大きな違いなのです。

      リヨンが自ら考えた行動が抱っこだから・・・考えられる=パニックしてない!

   散トレ②-⑤

                   この空間から脱出する事にしました。。。

             日向へ向かって・・・ダッシュ ダッシュ ダッシュ

           リヨンの気分転換になりました。。。リヨン楽しそうに走ってます♪

   散トレ②-⑥

              気分転換したリヨンは・・・またみんなと同じ空間に・・・

                顔つきが変わったのですよ~ 緊張が解れてる

            こうやって・・・散トレ中に気分転換を取り入れるのって・・・

             アリだなぁ~と今ごろ気が付いたリヨンママです。

                今までは集団の中に入る事を避けていたので・・・

             気が付いたといえば・・・前から薄々思っていたのですが・・・

     散トレ②-⑦

                      パピー同士の遊び♪

            ワンコと遊べないリヨンにとって・・・この空間は大の苦手

                ワンコの遊びって突進したりするでしょう~

    散トレ②-⑧

                何故に???その空間に普通に入るかなぁ~???

     リヨン!!・・・空気読めない???自分のその時の立ち位置がわからない仔???

      この後・・・リルちゃんに遊ぶのね~と思いっきり勘違いされて逃げ惑うリヨン。。。

                       当たり前じゃぁ~

      散トレ②-⑨

              ルビーちゃんは。。。その場の状況を把握できてるね~

                  待ったりモードになってから登場。。。


         散トレ②-⑩

         リヨ~ン!!ルビーちゃんに登場のポイントを教えてもらいなさい!!




   ランキングに参加してます! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村 応援のポチッ! 

           今日もリヨンに会いに来てくれて


今日はここまで~長々好き勝手に書きました。。。
あくまでリヨンについてですからね~
ここで突進型ワンコさんの事を書きましたが・・・
お気を悪くされないで下さいナ。。。個人を特定したものではありません。
「ウチの仔だわぁ~もうリヨンちゃんには近寄らないようにしなきゃ~」とか・・・
思わないで下さいね。。。
散トレの場は・・・それぞれお悩みを抱えた方々の集まりです。
みなさん!我が仔の為に良い方へ向かうようにがんばっているお仲間さんです。
リヨンもいろいろな事が克服できるように・・・がんばっていますので・・・
お互いあたたかくワンコの成長を見守っていけたら幸いです。
リヨンの苦手な突進型のワンコさんに対して・・・排除する事も無理に近づける事もしない。
同じ空間で一緒に居られる!少しずつその時間が長くなればいいなぁ~と思います。


散トレ記事はまだまだ書くよ~ 


Comment

空天まま says... ""
v-286こんにちは・・・e-343
リヨンちゃん、
ちゃんと色んな事を考えて成長しているんですね。
トラウマもだんだん薄れてきているのかな?
って言うか、それをどう回避したらいいのかって事を、
きちんと学習しているんですね。
偉いよぉ~、リヨンちゃんっe-343
優しいリヨンちゃんだからお友達もたくさんできるし、
素敵な時間を過ごせてよかったですね。
ご近所だったら私もご一緒したいですっ
2011.10.08 14:03 | URL | #- [edit]
カエデ says... ""
リヨンちゃん、本当はルビーと一緒で好奇心旺盛なんじゃ・・・?(^_^;
突進してくるかも・・・でも見ていたいかも・・・遊ばないけど・・でも見ていたいかも・・・。
みたいな。
違うか。(爆)

リヨンちゃん、ちゃんと気分転換して、そしてまたワンコの中に戻れるんですね。
リヨンママさんさすが~。

それにしてもリヨンちゃんとルビー、もうすっかり顔馴染みですね。なんだか嬉しいです。
2011.10.09 02:20 | URL | #0mnugMPM [edit]
リヨンママ says... "コメントありがとうございます(*^_^*)"
  ☆TO 空天ままさん ☆

こんにちは(^o^)/
いろいろ考えられる様になってくれたかなぁ~v-410
1ワンぽっちで対処しなくて良い!とわかってくれれば…
そして必ず・・・リヨンにはママがいる!!って思ってくれれば…
リヨンは逃げる!しか方法を知らなかったから・・・
今までどんな時も即逃げv-355 私の存在なんて消えてたのでね~
最近は頼りにしてくれている感じなので・・・嬉しいですv-398

>>回避したらいいのかって事を、 きちんと学習しているんですね。
  ↑これはまだまだ微妙i-182 
  散トレ中…相手の仔は警戒体勢に入っているのに…側に行っちゃって!ワンv-355
  もう少し状況が把握できるようになって欲しいなぁ~i-236

トレーナーさんには…リヨンの挨拶は優しい!って…褒められたんですよ~i-176
散トレで、他の仔と挨拶出来ない仔が初めて挨拶したのがリヨンで…喜んでくれました♪

是非是非お会いしたいですね~
以前は秋ヶ瀬公園お近くだったんですよね~残念e-263
気持ちや考え方が同じ飼い主さん達と同じ時間を過ごすのは有意義ですよ。(^_-)-☆




  ☆TO カエデさん ☆

ルビーちゃんは好奇心旺盛なんだと思う!!
チャーリーママさんの言うとおり・・・自信があって接近してる感じする。。。
リヨンはね~その状況を見てない!
自分に関係無いから・・・って近くに平気で行っちゃって・・・
トラブルに巻き込まれて…私は関係無いのに~って泣くタイプかも・・・v-393

今回は・・・自己紹介でのリヨンが堂々としていたからかなぁ~
私に余裕が少しだけあったのかも~v-413

うん♪リヨンはルビーちゃん大好きだよ~v-344
多分安心するんだと思う。。。ルビーちゃんの存在が!!
秋ヶ瀬でルビーちゃんとももちゃんに会えてホント良かった。。。
リヨンが散トレ好きな理由の1つだと思うんだぁ~
いつもガタブルのリヨンをあたたかく見守り続けてくれてありがとうv-344(*^_^*)v-344
2011.10.09 17:26 | URL | #- [edit]
sorazou(もも母) says... ""
ホント、リヨンちゃんは吠えてるワンコへの
パーソナルスペースが広いなぁって感心してます。^^
ウチは吠えの種類?で無視出来たり買ったり(^^;するから
私にはまだ区別がつかないのよね。。。
なので、吠えてるワンコさんの傍には
なるべく近くには寄らないようにしちゃってる…。

そうそう、日陰にいた時リヨンちゃん自ら抱っこ~って来たのって
そういう事だったんですね。。。
私の中では???だったので、まだまだ他のワンコのシグナルを
ちゃんと見れてないなぁ。。。(><;ゴメンね。

ひなも好奇心旺盛だからいきなり突進…が多くて
普段のお散歩でも一旦止めてみることも多いの。。。
相手のワンコのシグナルがよく分からないことも多いから
そうしてるけど、なぜ止められているのか、
今のひな自身も???だと思うから結構複雑。。。

気分転換で立ち直ったリヨンちゃん♪^^
お初に近い?ひなにも少し慣れてくれてありがとう^^
次回のお散歩デートには、ももだけ連れて行こうかと思ってるの。
(2ワン一緒のリード使いは無理だね~^^;)
リヨンちゃんはももに会うのは久し振りだから
もも母がまた違うワンコ連れてる~???って
なっちゃうかな~???(^^;
2011.10.09 21:32 | URL | #- [edit]
リヨンママ says... "コメントありがとうございます(*^_^*)"
  ☆TO sorazou(もも母)さん ☆

e-339お返事遅くなってゴメンねm(__)me-339

ワンコもそれぞれだよね~i-236
リヨンは吠える仔はスル―出来るけど・・・
遊ぼう♪ってジャンプされちゃうと…タジタジi-183
ももひなちゃんは上手に遊べるし…上手ににスル―出来てるなぁ~と思うよv-410

そうなのよ~見ててくれたのね~v-411
リヨンから…来れたよ~進歩♪進歩♪
シグナル?!リヨンがシグナルを出したかどうだか???私もわからないけど…i-229
リヨン自身で判断出来た事が嬉しい。。。逃げる!しか選択肢が無かったからね~

ひなちゃんね~最初「遊ぼう♪」ってリヨンを誘ったんだけど・・・
ドン引きリヨンを見て・・・その後は1度も誘ってないんだよ~
すごいね~ひなちゃんは…よく見てるんだね~
ひなちゃんは…相手ワンコを見てるんだよ!ちゃんとシグナルわかってるんじゃないの?!
最後の方では・・・リヨンはひなちゃんの側に平気で居たし・・・
なかなか良いんじゃないかしらv-398

今度はももちゃんの出番なのね~
うふふ・・・リヨンの反応が楽しみ♪
ひなちゃん!お留守番がんばってね~(^_-)-☆

2011.10.11 12:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する