Riyon's Room

ヨーキーの「リヨン」が仲間入り♪ 兄弟+妹犬の 愛しい部屋。

ひなちゃん&リヨン。。。

Posted by リヨンママ on   9 comments

昨日・・・・「アレルギー検査って必要ですか?!」に多くの方に訪問頂きまして・・・
ありがとうございます。。。
そして拍手コメからコメント下さったみなさん・・・ありがとうです

アレルギー検査自体がどうなのかは?別として・・・
リヨンにとって必要なのか???やはり疑問です。。。
もう少し頭の中を整理して・・・いろいろ考えたいと思います。


    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;

   今日は・・・先日の散トレでの・・・ひなちゃん&リヨンの接近度について・・・

   ひなちゃんは・・・もうすぐ10ヶ月になるマルチーズの女の仔

   リヨンの大好きなお友だちももちゃんの妹ワンコさんです。。。

   今までにも何回か会っているんだけど・・・ひなちゃんonlyで会ったのは初めて!!

   最初の距離・・・
   ひな&リヨン①

               自己紹介をする広場まで歩いて行く時に・・・

              ひなちゃんに「遊ぼうでち♪」って誘われて・・・

                   ドン引きしたリヨン 

   ひな&リヨン②

    最初はオヤツを食べる時も・・・・ひなちゃんが近くに居ると・・・気になって食べれない。。。

          でもね~ひなちゃんは・・・そんなリヨンをわかってくれたようで・・・

               リヨンには「遊ぶでち♪」って誘わないでくれて・・・

              ももひな母さんの適切な介入があるからなんですけど・・ね!

       いつの間にか・・・リヨンひなちゃんの存在を意識する事が無くなって・・・

   ひな&リヨン③

          っていうより・・・ひなちゃんの存在を確認して安心してる・・・かな?

               リヨンの方がう~んとお姉さんなんだけどなぁ~

   ひな&リヨン④

                       すっかり 仲良し

             ひなちゃんは・・・初めて1ワンでのお出かけだったのね~

                  いつもももお姉ちゃんが一緒だもんね~

                 もっとかっとび娘になるかと思ったけど・・・

                 いっぱいがんばっていたんだろうなぁ~

                       ひなちゃんに

               また来月の散トレ・・・一緒にがんばろうね~


                 *:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

   次は・・・リヨンママの取り組み・・・

   リルちゃん

           JRTのリルちゃんは6か月の元気いっぱいパピーちゃん!!

                       初めての参加でした。。

              オヤツをあげる時・・・嬉しくて大ジャンプ・・・ガバ~

                オヤツは口に入らず・・・地面に落ちちゃう

              何度やっても上手くあげられないので・・・・考えた!!

                 そうだ!!マグネットオヤツに挑戦。。。

       オヤツを持った指をあっちこっちに動かして・・・必死にくっついて来るリルちゃん!

        ジャンプしてもガバ~って大きなお口開けてもオヤツは口に入らないんだよ!

                  って・・・わかってくれるといいなぁ~


   ろむ君

   mixのろむ君のママさんは・・・ママさんがオヤツを持ってると・・・ろむ君が強気に出るから・・・

            他の人からオヤツを貰う時はどうか?!をお試し中。。。

                  みなさん!いろいろ試行錯誤されています。

    リヨンママがオヤツを出した時…ろむ君はオヤツをクンクン。。。興味があるけど・・・・・・

             その表情を見て・・・・あっ!これはリヨンと似てるかも・・・

     リヨンオヤツが食べたいけど・・・警戒している時はクンクン匂いを嗅ぐだけ・・・

           そんな時は・・・右手で他の仔にもオヤツをあげていると…

         右手は他の仔の匂いでいっぱいになって・・・警戒しちゃうので・・・

             右手を拭く! or 左手であげる!と・・・・食べる!!

              ろむ君も左手であげたら・・・食べれた!!

   またね♪

             散トレの場は・・・・いろんなワンコさんがいて・・・・

      リヨンと一緒にトレーニング(ゲーム)して来た事も・・・他の仔と出来て・・・

                    なかなか楽しいのです

    ママが他のワンコさんと戯れている時・・・リヨンはママの後方でその姿を見てます(多分)

                ママと遊んでる・・・・だから怖くない!!

             そんな風には犬は考えないかもしれないけど・・・

              少しでもその場に居られれば嬉しいかなぁ~

        散トレの場は・・・リヨンにとって・・・いっぱいのワンコさんを見る場。。。

     おわり SEE YOU。

         チャーリーママさん・・・ありがとうございました。
         ご一緒したみなさん・・・ありがとうございました。
            また来月もよろしくお願いします。。。

            ☆⌒ヾ(o´∀`ぁりがとぅ´∀`o)ノ⌒★




   ランキングに参加してます! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村 応援のポチッ! 

           今日もリヨンに会いに来てくれて



   リヨンが気になっちゃうトリオ。。。。
   シッポ

         体高が低い仔達・・・・

             この低さは・・・・リヨンの顔の高さに近いのですね~

          だから・・・リヨンは気になっちゃうんじゃないかなぁ~と臆測してます。

                    安心の近さ???

スポンサーサイト

Comment

ロンひなママ says... ""
こんにちは☆
散歩トレーニングいいですね(^^)
しつけって案外難しくって、こういう場があると助かりますよね~!!
ワンコの社会性も身に着くし♪
リヨンちゃんもだんだんワンコ慣れしてきてるみたいですね(*^_^*) ちょっとずつでも成長してる姿が見れて楽しいです♪

それと、前回のブログ、私も同意見!!
もちらん違う意見の方もいらっしゃると思いますが、菌と生き物って必ず共存しないといけないんですよね☆
自然の法則なのでなるべく薬に頼らない対処法。過度に反応して、菌を無くすってこともある意味怖いことだもん。。
ワンコがきついな、苦しいなって思わないレベルなら食事、ケア等で対処してもいいのかと。。。
リヨンちゃん、素敵なママがいて心強いね❤
2011.10.11 14:13 | URL | #- [edit]
なっつばー says... ""
戸外で日常のお散歩や、お出かけのような環境の中、トレーニング出来るなんていいですね。

リヨンちゃんが楽しそうなのも嬉しいことですね。v-238
2011.10.11 14:31 | URL | #- [edit]
空天まま says... ""
こんばんは・・・v-354
しつけって本当に難しい・・・。
リヨンちゃんのように教えてくれるところがあったらいいのだけど、
なかなか環境が揃わなくて・・・って、
そういうせいにしちゃいけませんね・・・汗

前回のブログですが、
リヨンママさんの言うこと、よくわかります。
空のお医者さんも言ってたけど、
検査をしたからそのアレルゲンを全て取り除くことはなかなかできない。
検査結果はあくまで参考になる程度と考えた方がいいらしいです。
ロンひなママさんもおっしゃってるけど、
この世にいる限り、菌とは共存していかなければいけないし、
無菌状態の方が免疫力とかなくなって怖いですよね。
うちは完ぺきなアレルギーが判明してしまったけれど、
出来るだけ食事とかでコントロールできたらって思っています。
リヨンちゃんもカイカイは大変だけど、
こんなにリヨンちゃんを愛してくれているママが近くにいて心強いね。
私もリヨンママみたいに心強い存在になるぞぉ~っv-363

2011.10.11 20:25 | URL | #- [edit]
カエデ says... ""
リヨンママさん、凄いね~!
こんなに沢山写真撮って、色んな子とコミュニケーションとってたのね~。

フサフサシッポトリオの写真(ろむ君は耳もフッサフサだね♪)、
一段と低くなって私の方見てるまろんちゃんの気持ちが読める・・・。
「わ、びっくりした!ガバッ!!!って動くのやめてくれるー?!」
ですよねきっと。
まろんちゃん、学ばない人間でごめんね。

※最後の方の木が大きく写ってる写真、凄く素敵・・・!!
2011.10.11 21:25 | URL | #0mnugMPM [edit]
sorazou(もも母) says... ""
アレルギーに対しての考え方はいろいろあって良いと思います。
特定して排除する方もいれば、ママさんのように
上手く付き合っていこうと考える方。
どっちが良いとは言えないし、ワンコの状態をみて
それぞれの飼い主さんが決めたことですもんね。
今以上に酷くならないよう無理しないで頑張ってね。

リヨンちゃんとひな、少しお近づきになったようで嬉しい~^^
私ね、最初の「遊ぼう~でつ♪」ってきっと見てなかったと思う。
…て、言うか記憶にない。。。
もう、ホントに反省。。。(><;)ごめんね~リヨンちゃん。
ひなももを見て育っているから、他のワンコさんの行動もよく見てると思う。
(下の仔の特権かな…^^)
パピーの時から普段のお散歩でも、「ガゥ!」とされるとそれ以上近づかないし。
(あれ?コレは誰でもかな…^^;ももは再度行ってから…)
ひなはウチに来た時からトレーニングしてるってことを考えても
ももより空気が読める仔だと思うの。

もももそうなんだけど、私は飼ったワンコに恵まれたと思う。
で、私はそういう仔達に甘えてる。。。
もっとしっかりワンコの行動を読み取れるようにしなくちゃっ。(><;
このトレーニングに参加してるのは、私のため…だったことを
またもや再認識させられました。。。
ホント、リヨンママさんは凄いよ!
2011.10.11 23:51 | URL | #- [edit]
anまま says... ""
リヨンママさんおはよう!
リヨンちゃん、トレーニングですごく成長していますね^^
笑顔もいっぱい見られるもんね♪

私も今日、犬&散歩嫌いのヨーキーちゃんとお散歩行ったのでママさんのブログ教えてあげよう♪
参考になることいっぱいだよって^^

アレルギーについても、私はパニックになる派だけど、しっかりした考えをもってて尊敬しちゃいます。
リヨンちゃんが辛くないのが一番ですよね。
2011.10.12 06:49 | URL | #- [edit]
リヨンママ says... "コメントありがとうございます(*^_^*)"
  ☆TO ロンひなママさん ☆

こんにちは(^o^)/
ハイ!こんな感じのゆるゆるトレーニングがリヨンも私にもgoodですv-411
ここに参加している飼い主さん達は・・・それぞれお悩みがあって・・・
普通の散歩の時とかに…心無い言葉で傷付いたりしてる方もいて・・・
みんな優しいの~それぞれのワンコを尊重して見守ってくれるから・・・
この場所だけは・・・リヨンも普通に居られる。。。
他では~こんな風にはいかないのです。まだまだ・・・v-410

ありがとう。。。いろんな意見があって良いのだけど・・・
ロンひなママさんの様に言って頂けると・・・心強いですv-415
なんだかね~自分の信用していた病院で・・・先生は別としても・・・
考え方が違っちゃうと・・・困っちゃうi-241
ずーっとあれこれ考えちゃって・・・頭痛いよ~i-182
e-339Thank youe-339



  ☆TO なっつばーさん ☆

うふふ・・・そうなんですよ~こんな素敵な公園があったなんて・・・
土日は賑わっていますが・・・平日は貸し切りの様な公園ですよ~広くて!!
このトレーニングの場だけは・・・リヨンが本来のリヨンらしく♪ワンコに戻れます。
なので・・・・大好きです散トレ(*^_^*)



  ☆TO 鍵コメさん ☆

後でお返事に行きますね~(*^_^*)



  ☆TO 空天ままさん ☆

こんばんは(^o^)/
しつけって・・・難しいですよね~
おしつけではダメですから・・・まずは相手を知らなくては・・・v-411
こんなトレーニングは珍しいと思いますよ~なかなか無い!!
犬の勉強が出来ます。。。いろんな仔がいるから・・・
リヨンも・・・この場だけは安心して楽しそうです。。。i-236

ありがとう。。。もっと厳しい意見とかあるだろうなぁ~って思っていただけに…
みなさん。。。優し過ぎますv-406
この夏ずっと3日に1度の薬用シャンプーして…リヨンはブツブツもカイカイも無いのに…
私の手・・・すっご~く荒れて・・・切れて…血が出て…水ぶくれできて・・・
その時は年齢的に体力落ちてるのかなぁ~って思ったけど…
今思うと・・・シャンプーが強いから???かも・・・
いろいろ考えてしまいますv-390
リヨンの膿皮症の事。アレルギー検査の事。薬用シャンプーの事。病院の事。。。
いっぱい考えなくちゃ~~~
空天ままさん!その時は相談に乗って下さいナ。。。m(__)m
e-339Thank Youe-339



  ☆TO カエデさん ☆

なんかね~写真いっぱい撮れたの・・・だってリヨンが平気だったんだもん。。。v-411
自己紹介の時から・・・抱っこもガタブルも無く・・・オヤツのおねだり!
余裕のリヨンだったの。。。
広場でも・・・他の仔が近づいて来たら…私の後ろで見てたんじゃないかなぁ~i-236

アハハ・・・確かに~まろんちゃん。。。お怒りかも~i-235
ルビーちゃんとお友達になってから・・・
リヨンはダックス好きかも・・・・だってお顔の位置がリヨンと同じ位じゃない???
あとね~黒いダックスは・・・だいたい確認に行くの~ルビーちゃんでしゅか?ってv-411

あの木すごいでしょう~最後の挨拶聞かないで・・・こんな写真撮ってましたぁ~v-413
この日は・・・絶好調だったのですよ~リヨンが!!
お散歩デートはどうかなぁ~???楽しみ(*^_^*)



  ☆TO sorazou(もも母)さん ☆

病院の先生と考え方が違うと困るね~
でもね~院長先生は・・・また違うんだよね~
アレルギー検査はしても・・・100%じゃないから・・・
の考えの人で・・・ずっと薦めないの。
なのに・・・この若い先生がね~検査したくて仕方ないみたいだよ!!
その次は療養食を勧めるのかしら???v-403ヤダコイツ。

もっと ひなちゃん!かっ飛ぶかと思ったら・・・
初めての1わん参加で・・・ももちゃん居なくて…淋しかったんじゃないかなぁ~
これから・・・どんどんひなちゃんが自分を出せる場になるといいねv-410

ももひな母さんは・・・偉いと思うよ~
普通自分のワンコに問題無くて…人にもワンコにもフレンドリーな仔の飼い主だったら…
散トレ参加しないし・・・興味無いでしょう~
それなのに・・・ワンコをもっと知りたい!自分のリード使いが上手くなりたい!
素晴らしい\(^o^)/
でも・・・お陰でももちゃんと出会えて…リヨンはOKなワンコ友達が出来たんだけどね~
ありがとうv-344
お散歩デート・・・楽しみだよ~ん(^_-)-☆



  ☆TO anままさん ☆

こんにちは(^o^)/
ハイ!!がんばってますよ~リヨンの笑顔がもっと見たいからね~v-411

そうなんだぁ~リヨンと同じヨーキーちゃんがいるんですね~
きっとお散歩しても肩身の狭い思いをしていらっしゃるかもですね~
私のブログが参考になるかは???ですけど・・・
良かったらチャーリーママさんのブログをお勧めして下さいナ
  e-63http://charlie1210.blog113.fc2.com/

アレルギ・・・1年前に突如アレルギー疑惑を言われた時はビックリ&ショックでしたよ~
でも・・・ブツブツ出る度にアレルギー検査!って言われて・・・
今はウンザリ状態なのです。。。
1年前は・・・すぐに検査しようと思ったのに・・・検査慎重派の院長にSTOPされて・・・
なので・・・今は検査の必要性の意味がわからなくて。。。モヤモヤですv-393
とにかくどうするか・・・いっぱい考えようと思います(^_-)-☆

2011.10.12 19:03 | URL | #- [edit]
のえママ says... "お疲れさまでした"
秋ヶ瀬散トレお疲れさまでした♪
今回はあまりお話できなかったけど、ノエルが遠回りでリヨンママさんに近づいていったときに他のワンコさんも沢山いてノエルが我慢しきれず吠えてしまったんです。
そんなとき、リヨンママさんが「頑張ったね♪」って、
とても嬉しかったです。
これからも散トレ参加したいと思っています。
ご一緒した時はよろしくお願いします♪
2011.10.12 21:33 | URL | #Lkw7A7hI [edit]
リヨンママ says... "コメントありがとうございます(*^_^*)"
  ☆TO のえママさん ☆

*散トレ*お疲れ様でした(*^_^*)
今回は珍しく・・・リヨンの調子が良くて・・・
ワンコ集団に入っていたのでね~お話出来なかったですね~
でも見てたよ~ノエル君のこと・・・v-411
自己紹介の時もがんばってたよね~e-278
ノエル君に覚えてもらって嬉しいなぁ~v-344
次にお会いする時は・・・もっとお話し出来ますように・・・i-236
こちらこそよろしくお願いします(^_-)-☆
2011.10.14 15:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する