Riyon's Room

ヨーキーの「リヨン」が仲間入り♪ 兄弟+妹犬の 愛しい部屋。

シャンプー② vs 膿皮症

Posted by リヨンママ on   8 comments





シャンプーを・・・替えました、、、戻しました。


シャンプー①


最近のリヨンのお風呂回数は・・・



週に2回です!!



(うちシャンプーは1日)



肌の状態は・・・・



良好です!!



とは言えない状態・・・



良くなったり・・・悪くなったりを・・・



相変わらず繰り返してますぅ



ただ1つの進歩は酷くなってない!



病院へ行かなくても大丈夫な状態です。。。。

Ionic Silverのお蔭・・・かな。。。



シャンプー③


以前から使っていたこっちの↑シャンプーに戻しました。


PET BOTANICS NATURALS
Calming Shampoo

以前の記事→ 

このシャンプーリヨンに合わなかったわけでも…

不都合があったわけではないのですが、、、

使い終わったので…Earthleafに戻しました。



シャンプー④


このシャンプーも。。。ふわサラ艶々だよ~ん♪


でも・・・また替えるかも・・・・


シャンプーについて調べれば調べるほど・・・


市販のシャンプーって使わない方がいいの???


頭グルグル状態




シャンプー②


膿皮症根こそぎ綺麗になってくれると・・・


嬉しいんだけどね~



ゴムゴムノパンチ!o(⌒∇)=━━━━━━━━━━━━━━━○★)゚O゚)/


シャンプー膿皮症


まだまだがんばろうね







ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援のポチッ 

今日もリヨンに会いに来てくれて



ブツブツ見つけちゃうとね~~~~めっちゃ落ち込むのよね、、、
はぁ~まただぁ~何がいけないの?どうして出来ちゃうの?
頭グルグル。。。気持ちどんより。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ママが凹んでもブツブツが消えるわけじゃないからね~
さぁ~前を向いて、、、がんばろ
リヨンは精神的なダメージが大きいのかも~と思うの。。。
ブツブツ出る少し前って、、、お留守番あるんだよね~
       『ストレス vs 膿皮症』
スポンサーサイト

Comment

sorazou(もも母) says... ""
やっかいだよね~膿皮症…。
シャンプーは殺菌作用のある物が良いらしいけど
根本的には治せないしね…。゚(PД`q。)゚。
体質改善も頑張ってるからどんより~も分かるよ。
私もね~時々頭グルグルしちゃうもん。。。
何が良いのか調べれば調べるほど分かんなくなっちゃう。。。
そういう時はお散歩デートだネッ(oゝД・)b
体を動かしてスッキリしよ~(`・д・´)ノ!!
2012.04.02 15:20 | URL | #- [edit]
maririnhaha says... ""
こんにちは。
初コメです。(ブログは毎日読ませていただいていましたが)
膿皮症のタイトルに足が止まって・・・・
まりりんも今膿皮症で
薬用シャンプー&抗生物質を飲んでいます。
薬は、あわせて5週間!
こんなに飲ませていいのかと正直心配になりますが、
お医者さんは、最後まで叩くから途中でやめないでくださいねと言われるし・・・・
膿皮症って結構多いんですね。

2012.04.02 17:18 | URL | #- [edit]
ふぅー says... ""
犬種によって病気が偏ってるように思いますが
小型犬って結構 皮膚病の仔が多いですよね。
人間もだけどワンちゃんも辛そう。
2012.04.02 19:25 | URL | #- [edit]
colonママ says... ""
リヨンママさん こんばんは~♪
リヨンちゃんきれいきれい頑張ってるんだね!!
偉いな~☆ 
ママにシャンプーしてもらって可愛くなっていいね♪
あとは・・にっくきあいつとバイバイしたいよねヽ( ̄▽ ̄)ノ
皮膚ってアレルギーとかストレスがよく関係してるって聞いたことあるけど・・・。
リヨンちゃんは環境の変化とかで出やすいのかな?
でも、これ(留守番)ばっかりはしょうがないよね・・
ガラスのハートよ!強くなれ~!!
2012.04.02 21:51 | URL | #- [edit]
ママ犬 says... ""
原因が不明なんですね~><;

うちは、夏場で草むらからの雑菌感染が原因です。
湿気が多くなるほど、感染の確立が高くなります。
なので、冬の間は、大丈夫なんです。。。
(草ないし、零下じゃ、細菌繁殖できないし 笑)

免疫が低下してるときとか、いろいろ言われるけど、
原因が不明だと、予防がわか辛いのでたいへんかな。。。

うちも湿疹が出ると、やっぱり、頭抱え込んじゃいます。
抗生物質、飲ませるのいやだから、シャンプーで、だましだましで、ひどくなったら病院です。。

元気出してくださいね♪
アレルギー性だと、、ほとんど全身真っ赤な子とかも
いるみたいなので、可哀相です。
うちは軽いほうと思ってます。。
2012.04.02 22:12 | URL | #- [edit]
リヨンママ says... "お返事ですぅ(*´ェ`*)…♥"
コメントありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・☆


  ☆TO sorazou(もも母)さん ☆

厄介なの~~~v-393しつこ過ぎ…
殺菌力の強いシャンプーが良いんだろうけど…
皮膚が弱い→膿皮症→薬用シャンプー→皮膚ダメージ→膿皮症→
↑負のスパイラルの様な気がするv-388
膿皮症退治の前に・・・皮膚を強くすることが大事だと思うんだよね~
思っても・・・なかなか難しい~i-182
調べれば調べるほど・・・グルグルだよね~そして…動物の事ってまだ未知が多いね~
そうだね~体を動かして・・・気分転換だねv-411
お散歩デートへLet's GOv-355(*^_^*)


  ☆TO maririnhahaさん ☆

ようこそ\(^o^)/
訪問&コメントありがとうですぅv-344

まりりんちゃんも膿皮症仲間。。。。困っちゃいますよね~i-182
えっ???5週間???
それはビックリですぅ~
リヨンの膿皮症歴は長くて。。。今までに4病院で(1つは皮膚専門医院)で診てもらったけど…
以前はブツブツが無くなるまで長期薬を使ったけど・・・
今は最高2週間までで、、、あとはシャンプー治療が主!が4病院で言われましたよ~
薬強くないですか???まりりんちゃん…よく寝てませんか???
リヨンは長く薬を使ってるので…2週間効く注射の時もあります。
獣医先生によって…考え方も違うから・・・いろいろなんだと思いますが、、、
皮膚は…まだまだ未知の分野が多いですね~i-238
セカンドオピニオンはお勧めします。。。
膿皮症は…ワンコのニキビみたいなもので・・・
1回で治っちゃう仔もいるし・・・なかなか治らない仔もいるんですぅ・・・
なかなか治らない仔の場合は厄介ですぅv-393
まりりんちゃんは…1回で治っちゃうといいですね。。。がんばれ~(^_-)-☆


  ☆TO ふぅーさん ☆

そうだね~いろんな病気もあるけど・・・
皮膚病は。。。現代病の様な気もする・・・v-393
子供たちの間でも多いし、、、排気ガス???e-286
皮膚って・・・命に直結する病気じゃなかったりするから・・・まだまだ発展途上だよね~
人もまだ道未知なんだから・・・動物はまだまだ先i-183
皮膚を強くするために・・・がんばりまーす(^_-)-☆


  ☆TO colonママさん ☆

こんばんは~(^^)/
調子がいいぞ~♪って喜ぶと・・・e-329ブツブツが~~~v-405
新しい食べ物をあげてないから・・・食べ物からではないと思うんだぁ~i-182
ホント憎いyo~私の可愛い大事なリヨンから離れなさい!!なのだ。
ブツブツの前って・・・普段と違うのって・・・留守番なのね~
買い物位なら・・・平気なんだけど・・・
留守番が連ちゃんだったり・・・長時間になると・・・
(兄ちゃんズが一緒でもね~i-229
留守番する時は全然普通に行ってらっしゃい!!って送ってくれるんだけど…
逆に毎日留守番させた方が慣れるのかしら???v-411
ホント。。。。心も皮膚も強くなって~~~(^_-)-☆


  ☆TO ママ犬さん ☆

獣医さんは食べ物だ!!って言うんだけど・・・
同じ物食べてて…ブツブツ出る時と出ない時があるから違う!
で・・・獣医さんと意見が合わないの~嫌な飼い主なんですぅ~v-413

そうかぁ~リンタンは夏場が要注意なんですね~
北海道で湿気。。。i-229リヨンの街の湿気はムンムンですぞ~i-235
膿皮症自体は…梅雨から夏場がピークなんだけど・・・
皮膚はジメジメが大敵なのですね~~~
リヨンの場合、、、季節関係なく、、、季節の変わり目が特に弱いかなぁ~
皮膚改善!皮膚を強くする方が大事かなぁ~とか思ってるんですけど・・・
なかなか強くならず。。。先は長そうですぅv-390

ありがとう♪元気元気前向きにがんばりますe-271e-454
そうなのね~真っ赤な皮膚やボロボロになってる仔も頑張ってるんだもんね~
リンタンもリヨンも・・・皮膚病と戦いましょう(^_-)-☆ガンバロウ!


2012.04.03 09:44 | URL | #- [edit]
3ポメママ says... "こんにちは^^"
リヨンちゃん、膿皮症との戦い頑張ってるんですね。
皮膚改善。これは私もずーっと考えてきたテーマです。

リヨンちゃんは普段、ママさんの愛情たっぷりの手作りご飯を食べていて、必須脂肪酸には亜麻仁やシソ油を食べているのでよね。
我が家でも亜麻仁油は毎食使ってます^^ 美味しいですよね♪

植物性食品から摂れるオメガ3脂肪酸は、αリノレン酸(ALA)と言い、体内でALA→オクタデカテトラエン酸→エイコサテトラエン酸→EPA→ドコサペンタエン酸→DHAと、このような経路で5種類のオメガ3脂肪酸に転換されていきますよね。

でも、この転換には酵素が必要で、体質的にこの酵素が少なかったりするとうまく転換が行われないと言われています。
人でもワンコでもすごく、個人差が大きいようなんです。
(魚はこの転換を自分でやっているので、魚を食べるとEPAやDHAが直接摂ることが出来ます。)

そしてオメガ6脂肪酸も、酵素を使って色々な脂肪酸に変換されてゆくのですが、これも同じように個人差が大きいようなんです。

中でも、皮膚にとって重要な役割を担うγリノレン酸という脂肪酸はオメガ6を摂っていれば体内で作られるはずなのですが、皮膚病の子にはかなり不足しているというデーターがあるんです。

もしかしたら、こういった脂質代謝の不具合が、乾燥肌を招き、皮膚のバリアー機能を低下させ、皮膚炎を起こさせている原因なのかもしれません。

私はそのように考えたので、亜麻仁油だけではなく、γリノレン酸が豊富なボラージオイル(ルリジサ油)やサーモンオイルも一緒に与えるようにしました。

すると、ぷぅちゃんの乾燥しがちだったお肌も乾燥がなくなってきたんです。

ついでに私も乾燥肌なので、少量分けてもらって、飲んだり、お肌にも、ボラージオイルをぬりぬりしてみました(笑)
そしたらキメが整い、かなりいい感じなんです!

ボラージオイルは皮膚に塗ってもすぐにお肌に浸透していき、そのあとはサラっとしているので、保湿効果はそれほど高くはないのですが、皮膚の修復効果はかなり高いと実感しています。

もしよかったらリヨンちゃんにも試してみてください^^
2012.04.03 13:28 | URL | #- [edit]
リヨンママ says... "お返事ですぅ(*´ェ`*)…♥"
コメントありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・☆

  ☆TO 3ポメママさん ☆

ようこそ\(^o^)/
訪問&コメントありがとうですぅv-344

3ポメママさん。。。ありがとう~~~
とっても詳しくアドバイスを頂き感謝i-176感謝i-176
そうかぁ~オメガ3脂肪酸を摂った方が良い!!と思い込んでいて、、、i-229
皮膚の弱い仔は…オメガ6も必要なんですね~
『ボラージオイル』調べてみたのですが・・・・・・
サプリを調べると毎回思うんですが、、、
ワンコのサプリって、人のサプリより高いですよね~i-183
早速Tryしたいと思います。。。
ぷぅちゃん。。。治って良かったね~&羨ましいv-10
ぷぅちゃん目指してガンバリマス!(^0^)オー!!
いろいろ教えてくださいナ(*^_^*)ヨロシクデス。

2012.04.04 10:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する