Riyon's Room

ヨーキーの「リヨン」が仲間入り♪ 兄弟+妹犬の 愛しい部屋。

血液検査結果と…OILと…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

Posted by リヨンママ on   10 comments




*.:。(o ´∀` o):.* よ゜:: う.。: こ..*.そ゜:..(o ´∀` o)。:.*




5月18日(金)


明け方雷雨・・・昼過ぎ雷雨・・・夕方地震のあった日


尿を採取して・・・検査してもらいに病院へ行きました。


血液検査②

尿検査結果を聞こうと・・・待っていたら・・・

西の方の空が暗くなり・・・これはヤバイ

尿検査は夕方電話で確認することにして・・・

先日の血液検査結果だけ頂いて帰りました。


血液検査①


病院へ行く時はちょっと蒸してたのに・・・

怪しい雲が出てきたら・・・空気がひんやり  ディメンター?

家に着くなり…ザァーザァー

間に合って良かったぁ~


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


~~~血液検査結果発表~~~

血液検査③ 血液検査④
↑クリックで大きくなるはず。。。


腎臓も肝臓もOK...オールOKと思いきや・・・

トリグリセライド(TG)・・・105 mg/dl 高めでした・・・

コレステロールがほんのちょっと基準値オーバー

油分を控えて下さ~い。。。by獣医先生

あっ!!思い当たる節が


オイル①

ただ今リヨンのご飯のトッピングに2種類のOILを使ってます。



オイル③



両方とも…体内では形成されない大事なOIL

人にもワンコにも大事なOILです。



オイル②


大事だからと言って・・・・

取り過ぎは良くありません!!

リヨンには多かったようですぅ

少な目にします



血液検査⑤


血液検査結果・・・合格だね~ (oilだけ注意!)


良かったぁ~\(^o^)/





と・・・・・喜んでいたのも束の間。。。。。。。。。



夕方・・・尿検査結果を電話で聞くと・・・・


血液検査⑥


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


リ~ちゃん!!

ストラバイト出ちゃったよ~

菌とかは無いから・・・今すぐ治療は無いけど・・・

近々エコー検査に来て下さい!!って、、、



血液検査⑦


やっぱ・・・あのチッコの色や匂いは異常だったんだね~

フードを変えた途端だったの~チッコの変化!!

あのフードは取りあえず終了!!

3食手作りご飯に戻すかなぁ~

ふぅ~次々トラブル発生ですね~








ランキングに参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
応援のポチッ 

今日もリヨンに会いに来てくれて



療養食にしたくないリヨンママ。。。
またまた先生とバトルになっちゃうのかなぁ~???
はぁ~病院行くのがますます気が重い。。。
でもリヨンの為なのだ!!行かなきゃぁ~
スポンサーサイト

Comment

純子&遊ママ says... ""
リヨンちゃん一難去ってまた一難だよね・・・・v-356
でもごはんって本当に大事ですよね・・・
純子も何がいけないのだかわからない迷宮に迷い込んだ気分ですよ・・・・

お互い我が子の健康には要チェックですねv-356
リヨンちゃんも頑張ってね・・・v-346
2012.05.21 11:33 | URL | #- [edit]
sorazou(もも母) says... ""
金環日食~私もTVで見ました♪
曇りの予報だったからメガネ買うのを躊躇っちゃったケド
良く見えたらしいから、あった方が良かったかな(;^ω^)

リヨンちゃんも出ちゃいましたか。。。(;´・ω・)
汁ダク&生肉の手作りなのにね、何でかな。。。
これからママさんを見習って、手作り~を頑張ろうかなって思ってたし
大丈夫な仔もいるのにね。。。
療法食を使ってる身としては、使わないで済むのであればそうした方が良いとは思う。
ウチはドライフードをメインに考えていたから、一度ない状態を作らないと
変えたフードが大丈夫なのか分からない…っていう
獣医さんの意見に賛同して使ってるけど、こうも繰り返してる状態での
療法食の使用は、そろそろ控えたい気持ちが強いのよね。
手作りだけで治したっていう方もいらっしゃるのでウチもそうしようかと。。。
続けていけるかどうかは???だし、また挫けちゃうかもだけど
気軽にやってみよう思う。
ストラバイトは繰り返す仔が多いケド(ウチだわね^^;)
負けずに頑張ろう!!(`・д・´)ノオォ!
2012.05.21 12:01 | URL | #- [edit]
さくまろまんま says... ""
リヨンちゃんもストラバイト出ちゃったんだぁ。
血液検査の結果は良かったのに、心配事が出来ちゃったね。

オイルね、うちも気をつけよう!
何事も多過ぎはよくないのね。

さくまろもドッグフードにいろいろなトッピングご飯だったでしょ。
でもちょっと昨日から完全手作りご飯に挑戦してるところなの。
2冊の本を参考にだけど、もっと真剣に読まなくちゃ!!

さっき11時から13時半までさくまろ連れて秋ヶ瀬に散歩行ってたんだけど、
帰りの車中でまろんに吐かれちゃった。
最近なんか大人しいのよね。
ちょっと気になってたところだったから、暫く様子見だわ。

リヨンちゃんも、いやママ・・・頑張って!。

(金環日食:我が家は日食グラスでしっかり見ましたよ。感動)
2012.05.21 14:01 | URL | #- [edit]
桃 says... ""
こんばんは。

先日はあずきのためにコメントありがとうございました。
リヨンちゃんも健康に気がかりなところがあるようで心配ですね。
小さい分難しい所もありますし。
リヨンママさんもリヨンちゃんも頑張って!

日食、私も見ましたよ。
感慨深いものがありました☆


2012.05.21 19:50 | URL | #- [edit]
colonママ says... ""
リヨンママさん こんばんは~♪
いいなぁ 金環食!! colon地方はラインからどんど外れてたので綺麗に見えなくて・・(涙)でも、テレビのおかげで素敵な朝になりましたヽ(*´∀`)ノ

リヨンちゃんの検査結果拡大してみたんだけど、とっても羨ましい数値ですぅ(*´Å`*) 
そっか。何事もほどほどね! と自分に言い聞かせてみた(笑)
尿検査は・・出ちゃったんだね(o´_`o)
ヨーキーはストラバイトの仔多いね~っ
PHがひっかかったのかな?
それとも顕微鏡!?
フードや日常生活で改善されるから!!
今はお散歩にいい季節だから、いっぱい歩いてたくさん水分とるようにね~♪
お互い、頑張ろう!!
2012.05.21 20:38 | URL | #- [edit]
すみれねぇ says... ""
こんばんは★すーちゃんもこの間、血液検査で腎臓の値が高いと引っかかってしまいました・・・。腎臓食と普段のドックフード半々で与えた所、正常値に下がったので、自然食のドックフードのたんぱく質がすーちゃんには多かったらしいです・・・あと、オヤツにあげたササミも・・。
腎臓食でいかなくてもよいようなので、
少しでも手作り食あげたいと思いまして、今、ドックフードの量を減らして、リゾットスープなどトッピングで挑戦中です☆
毎日の事に中々大変ですが、かわいい我が娘の健康の為ですもんね☆頑張ってみます★
リヨンちゃんも心配です・・・がんばってください★
2012.05.21 20:40 | URL | #- [edit]
空天まま says... ""
アララ・・・、ストラバイト出ちゃったかぁ・・・・
そうだよね、療養食は出来れば避けたいよね。
これはママさんが又頑張るしかないかな?
フードを変えたりするとストラバイトになったりすることってあるんですね。
私、あんまり詳しくないのだけど、
周りでストラバイトの仔、意外といるのでちょっとだけ聞いたことがあって・・・。
リヨンちゃん、大したことになっていなければいいですね。
リヨンちゃん、ファイトっ
2012.05.21 21:31 | URL | #- [edit]
らりい母 says... ""
リヨンちゃん、血液検査の結果は合格だったのに、尿検査は残念でしたね。たしかに、いろいろありますね。
でも、ママさんがしっかり健康管理をされているから、大丈夫ですね。
わたしは、ついつい面倒で、らりいの食生活を管理できません。最近、食欲のムラがますます激しくなってきて困っているの。
2012.05.22 00:21 | URL | #- [edit]
リヨンママ says... "お返事ですぅ(*´ェ`*)…♥"
コメント(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
お返事遅くて。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


  ☆TO 純子&遊ママさん ☆

ほ~んと。。。次々敵が出てきて困っちゃうv-388
そうですね~ご飯が体を作っているんですもんね~
純子ちゃんも今年に入って…体調悪いですね~v-390
純子ちゃんの不調の原因がわかって・・・元気元気になりますように(*^_^*)
我が仔の為にがんばりましょうね~v-344


  ☆TO sorazou(もも母)さん ☆

そうそう同じく!!
メガネあった方が良かったかもね~i-229ちょっと残念。

出ちゃったのよ~ビックリ&やっぱり~って感じぃ~v-393
ストラバイトの定義だと菌が繁殖して!!って書いてあるのに・・・
菌が無い!!???????
そうなると・・・食べてる物に問題あり?!
フードは基準OKな物を食べてるんだから・・・
そうなると他でマグネシウムの摂取量が多い???
頭がまたグルグルになっちゃうYO~
なので先ずは元に戻してみようと思って~~~v-410
フードを替えたら…匂いは変わってきたの~
v-294もね~手作りご飯の後とフード後だと全然違ってたのi-238
手探り状態で・・・良くわからないんだけど・・・
お互い我が仔の為にがんばろうね~\(^o^)/ ストラバイトbye-byee-463


  ☆TO さくまろまんまさん ☆

そうなの~~~ガビ~ンだYO~v-393
なかなか健康体ではいられないのね~リヨンちゃん。。。

オイル・・・多分オイル過多だと思う。
だって他に油分摂ってないし・・・すりゴマも入れてるからね~
かなり多過ぎだわ!!i-229

お~~~すごいじゃな~い!!
手作りは・・・最初は難しく考えないでスタートして・・・
でも・・・徐々に勉強をしたほうがいいよ~~~奥が深いからね~v-410

あれれ???まろんちゃん!どうしちゃったのかしら???
最近おとなしいの???大人になったんじゃなくて・・・怪しいの???
様子見た方がいいね!!何でもないといいね!!i-236

さくまろまんまさんは。。。準備万端だもんね~
さすが!!e-116。。。用意しておけば良かったぁ~(^_-)-☆


  ☆TO 桃さん ☆

こんばんは(^^)/

ブログUPありがとう。。。。
いろいろな気持ちが入り混じっている中で…UPするのは大変だと思います。
でも・・・心に貯めるより…少しづつでも外に出した方が良い事もあるかもしれません。
無理なさらず…桃さんの心と相談して…UPして下さいナ。

次々敵が現れてしまうリヨンですぅ~~~
敵を作っているのは私???感、、、満載ですがv-393
めげずに頑張りたいと思います(^_-)-☆

日食…すごかったですね~i-1
ここ最近の自然は日本に辛いけど・・・
大自然からの最高のプレゼントでした。。。e-116無かったのが悔やまれるぅ~i-229

2012.05.23 09:25 | URL | #- [edit]
リヨンママ says... "お返事ですぅ(*´ェ`*)…♥"
コメント(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
お返事遅くて。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


  ☆TO colonママさん ☆

ライン上だと・・・あれだけ言われていたのに・・・
e-116用意せず・・・TVで見たのよ~一緒♪一緒♪v-411

血液検査は・・・バッチリでしょう~~~v-218e-454
油分摂り過ぎで・・・コレステロール値…ちょっとオーバーだけど…i-229
 ↑気を付けますm(__)m

そうなのよ~~~出ちゃったぁ~やっぱり!!v-393
PHじゃなくて…顕微鏡検査でキラキラしてる!!って・・・
大きな結晶が出来ていないか???エコー検査をするんですって、、、
嫌だわぁ~大きな結晶あったら・・・手術になっちゃうかも~i-238
お散歩して…水分摂って…マグネシウム控えて…
がんばるぞ~~~かんばろうね~~~\(^o^)/
colonちゃん!!最近絶好調じゃない???名古屋デビューもしたしぃ~v-411
元気元気でいてね~colonちゃんv-344


  ☆TO すみれねぇさん ☆

こんばんは(^^)/
あらら。。。腎臓の数値が高かったんですかぁ~v-393
でも~早めの対処で…正常値になったのね~良かったね~\(^o^)/
そうなのよね~どんなに基準OKなフードでも…その仔に合う合わない!ってあるもんね~
ちゃんとわかって良かったね~すごいね~♪
手作りご飯!!がんばって続けてね~i-236
リヨンにも合うフードを見つけて…がんばりま~す(*^_^*)


  ☆TO 空天ままさん ☆

アララ・・・出ちゃいましたYO~v-393
今回は・・・フードを替えて…チッコの変化があったから・・・
元に戻して様子をみたいなぁ~と思ってるの~
今までリヨンのチッコは無臭&無色に近かったからね~明らかに異常だもん!!
フード自体は・・・基準値を満たされているものだから悪い物では無いと思うんだけど…
その仔その仔・・・個人差があるんじゃないのかなぁ~
あくまで憶測ですけどね~i-236
フードが合わなければ下痢になったり…吐いたり…今回リヨンはストラバイトとして出たのかなぁ~
フードを戻して…チッコにも変化が出てきましたYO~
キラキラはあるかもしれないけど・・・i-229
ストラバイトとbye-bye出来るようにがんばりま~す(^_-)-☆


  ☆TO  らりい母さん ☆

そうなんですYO~~~尿検査残念というか・・・やっぱり!!
フードを替えてから…チッコが臭くて臭くて…明らかに異常だったのでv-393
らりぃ君・・・環境変わったし・・・気温差の激しさに体がびっくりしてませんか???
これからムシムシの梅雨ですよ~~~夏も来ちゃうし・・・i-238
らりぃ君のこれなら食べる!!って物が見つかるといいですね~
梅雨に入る前に…リヨンのキラキラが消えてくれるように・・・がんばりま~す\(^o^)/
2012.05.23 09:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する